マルミノウルシ(2021/3)

3月も中頃になると、開花し始める山野草が急に多くなりますね。

 

今年も、マルミノウルシを見に行ってきました。

 

生え始めのうちは葉が赤みを帯びています。
f:id:koma26:20210321183612j:image

 

やがて赤みが消えて緑一色に。
f:id:koma26:20210321184427j:image

 

トウダイグサの仲間は、杯状花序という花の付き方も面白いですが、花の構造、形状も面白いですね。
f:id:koma26:20210321184500j:image

 

実は丸く赤くなりますが、これが名前にあるマルミの由来です。
f:id:koma26:20210321184546j:image

 

おっと、この個体には雌しべが無いですね。
f:id:koma26:20210321185203j:image

 

そして、こちらの個体には、雄しべも雌しべもありません。
f:id:koma26:20210321185353j:image

 

 

今年はフレッシュな個体を見たくて、少し時期を早めて訪れましたが、ピッタリの時期だったように思います。


f:id:koma26:20210321185522j:image

 


f:id:koma26:20210321185549j:image

 


f:id:koma26:20210321185625j:image