2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20170603 宮島(広島県)

宿の朝食を済ませて宮島へ。 干潮で鳥居の足元まであらわです。 大きいですね! ロープウェイで獅子岩へ。途中でテンナンショウの仲間。ヒロハテンナンショウでしょうか?ナンゴクウラシマソウもありましたが、花は終わっていました。 獅子岩から見る瀬戸内…

201700602 オオメノマンネングサ他(島根県)

中国地方に家族サービスで出掛け、ついでにちょっと花を探索しようという魂胆。島根県の峡谷を歩きました。 ムサシアブミ。株にもよりますが、とんでもなく大きな葉をつけたものもありました。 マルバマンネングサはまだ葉のみ。 オオメノマンネングサ。 ユ…

20170528 ヒメザゼンソウ(福井県)

今庄そば祭りに行ってきました。関西に来て何度か行っていますが、梅雨前で晴天率も高いからか、いつも爽やかな中で蕎麦に舌鼓です。 蕎麦の後は蓮の葉ソフトを。 帰りがてら、緑の湿原の様子を見に行きます。今回のお目当てはヒメザゼンソウです。 ウバユリ…

20170529 アカモノ(滋賀県)

昨年見つけたトケンランの開花を期待して、見に行きました。林道から山に入って現地に到着しましたが、トケンランの花は見当たらず… 去年花を付けていた株。蕾どころか、花茎もも見当たりません。葉はありますが、今年の葉にしては古びているような…。今年は…

20170522 エビネ、ヤマシャクヤク他(滋賀県)

天気予報通り、ピーカンでした。最近は好天に恵まれています。 今日はエビネとヤマシャクヤクがメインの目的でしたが、どちらも見ることができました。ただ、ヤマシャクヤクは、一週間早い方が良かったでしょう。 まずはエビネです。意外なことに、樹林下か…

20170520 イワチドリ他(三重県)

二年ぶりに、イワチドリを見に歩いてきました。変な気候でタイミングがずれてないか心配でしたが、ちょうどよいタイミングだったように思います。 イワチドリ。湿った岩の上に生えています。 イワチドリ。 これもイワチドリ。 これも。 途中で見た他の花です…

20170514 コトウカンアオイ他(三重県)

雨後の湿った登山道、この時期なら危ないかもと思いつつ歩きましたが、やはりやられてしまいました。下山後に靴下の足首のところが赤く染まっており、靴下越しに噛まれたようです。 今回は、とある花を探しに山を歩きましたが、見つけることができませんでし…