2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20150628 シロバナイナモリソウ

今回も、目的の花は見つかりませんでしたが、初見の別の花を見ることができました。 シロバナイナモリソウ以前に見たイナモリソウに比べ、丈が高いです。 ほぼ終わりでしたが、コアツモリソウの葉も発見。 この付近にあるとは思っていましたが、なるほど… コ…

20150620 クモキリソウ

大気が不安定とのことで、とある情報で入手したクモキリソウ探索の計画を立てました。クモキリソウの前に、先週見つけた近場のオオバノトンボソウを確認。 オオバノトンボソウ 先週より進んでいますが、ベストの状態まではもうしばらくかかりそうです。場所…

20150614 イシモチソウ

今日は、近くのお山へ。 昨年初めて知った山上の湿地、今まであまり馴染みがなかった植物があります。今回は早朝に家を出発し、近くの山頂で眺望を楽しんでからむかいます。 山頂からの眺望ここまでは花は皆無に近かったです。その後、尾根筋を辿り始めると…

20150613 三重嶽

初夏の山を歩きたいということで、高島トレイルの一部、大御影山~三重嶽を歩いてきました。あわよくばとある花を見たいという目的もありましたが、空振り。全般的に花の種類は非常に少なく、コース中で出会った人は男性一人のみ。非常に静かな山行になりま…

20150606 醒ヶ井のバイカモ

近江長岡で開催される、天野川ほたる祭りに向かう途中、バイカモ開花情報のあった醒ヶ井の地蔵川に行ってみました。ほんの一部ではありますが、バイカモの花が川面に顔を出していました。 バイカモ十分堪能し、その後、ほたる祭りに向かいました。 ほたる祭…

20150607 エビネ

メインの目的は別の花だったが、空振りに終わり、諦めて下山しようとしていたときにこのエビネを見つけた。ほとんどの個体は終わり気味だったが、最後に見たこの株は充分な新鮮さがあった。 エビネ その1こちらは、その直前に撮影した株。 エビネ その2エビ…

20150606 ヤマトキソウ

生い茂った草を掻き分け、消えそうな小径を辿ります。その先の湿地には、ヤマトキソウが咲いていました。 ヤマトキソウ2週間ほど前に下見で来たときにはやはり咲いていませんでしたが、今回は咲き始めていました。目にした花は、30前後。その他に、分かるだ…