この植物は…?

ここは、そのうちに歩いてみようと思っていた場所ですが、縁があって今回歩いてみました。

 

歩いてみると、この地方では比較的よく見かけるシタキソウの葉をたくさん見かけました。

 

シタキソウ

f:id:koma26:20240225213900j:image

 

やがて、気になるカンアオイの葉が登場。葉が丸っぽいのでヒメカンアオイかとも思いましたが、近くで他に見つけた大きな葉を見ると、先が尖っていて、違いそうです。アツミカンアオイとも違いますね。残念ながら何れも花を付けていないので、別の時期に再訪の必要がありそうです。


f:id:koma26:20240225214345j:image

 


f:id:koma26:20240225214355j:image

 


f:id:koma26:20240225214404j:image

 

そして、今回、偶然に見つけたのは… これです。


f:id:koma26:20240225214419j:image

 

ランの仲間だと思いますが、少し調べた感じではカゲロウランか?近くにはこれ以外見当たりませんでしたが、そういう目で歩いていなかったので、ルート上に他にもあったのかもしれません。花が見られるかもしれない初秋の時期に、忘れずに確認しなければ。

 

思いがけず未見(仮)の種に出会えて、来シーズンの楽しみが一つ増えました。