2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカネハンショウヅル(2018/9/下旬 近畿地方)

ハンショウヅル、ミヤマハンショウヅルは知っていましたが、タカネハンショウヅルというのがあることを初めて知りました。ミヤマよりもタカネの方が奥にありそうに思えてしまいますが、そうでもないようです。 調べたところ、日帰りで行けそうな場所にありそ…

秋の水辺の花(2018/9/下旬 近畿地方)

足が痛くても回れそうな、水辺に秋の花探索に行ってきました。家から下道で1時間半程度の湖沼です。 朝の天気は良く、期待が持てます。車を置いて準備し、歩き始めて最初に見つけたのは、別でアップもしているナガバノウナギツカミでした! ナガバノウナギツ…

ヒヨドリジョウゴ(2018/9/下旬 近畿地方)

自宅近くではしばしばイヌホオズキを見かけるのですが、イヌホオズキに似た花でヒヨドリジョウゴというのがありますが、過去に見たことがありません。ヒヨドリジョウゴを探しに出掛けました。 まずは、とある神社の参道入り口。早速見付けましたが、手の届か…

ナガバノウナギツカミ(2018/9/下 近畿地方)

想定外でしたが、数年来探索して見つけることのできていなかったナガバノウナギツカミに出会うことができました! 先日の山歩きで原因不明の足の痛みが発症してしまい、この日は高低差のない場所で花を探索することにしていました。とある水辺を歩き始めると…

オギノツメ(2018/9/中旬 近畿地方)

天気が微妙なこの時期、久々に近場で水辺の植物探索に出掛けました。 今回のメインは、オギノツメです。 台風でなぎ倒された倒木を避けるようにして辿り着いた水辺に、数株のオギノツメが咲いていました。 オギノツメ もう終わっているだろうと思いつつ探し…

湿地の花散索(2018/9/上旬 近畿地方)

最初は見たい花を探しに山に行くつもりでいたのですが、雨後でヤマビルの活動が活発になっているかもしれないと考えると気が進みませんでした。 それではと、そこそこ楽しめそうな湿地の花探索に転向、N湿地を訪れました。 ヤブラン アキカラマツ カエデドコ…

シロシャクジョウ(2018/9/上旬 近畿地方)

数年前に知ったシロシャクジョウ自生地の状況を8月上旬と8月下旬に見に行きました。 8月上旬には全く形跡がなく、単に早すぎるだけなのか、はたまた今年の異常な暑さや7月の少雨の影響なのか気にしていましたが、下旬に訪れると、ある程度の数の花を見つける…

湿原の花散策(2018/8/下旬 東海地方)

ある花を見たくなり、それがあるかもしれない湿原を訪れました。結局、見つからなかったのですが、湿原にはミズトンボが咲いていました! ミズトンボ 咲き終わりの株もありましたが、この株はまだ咲き始め、ばらつきも大きそうです。 サワヒヨドリ 葉に葉柄…

アイナエ(2018/8/下旬 東海地方)

先日のクロムヨウラン、三度目の正直を狙って確認に行きました。 結果は… 開花見られず。まだ少し蕾もありましたが、本当に今後咲くのか分からず、今シーズンの確認はこれにて終了。 クロムヨウランエリアの近くに、こぶし大の大きなキノコが生えていました…

スズコウジュ(2018/8/下旬 東海地方)

スズコウジュを見たいと思い、山に探しに行きました。 少し湿っぽい林辺に、沢山ではありませんが咲いているのを見つけることができました。 沢山見たわけではありませんが、見たものはどれも付けている花の数は1または2でした。沢山付いていれば、オサバグ…