2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンエンアオイ(2020/12)

イワタカンアオイを観察した後、昨シーズンとは別の場所に秋咲きヒメカンアオイ(サンエンアオイ)を探しに行きました。 目星をつけた場所に向かう途中、既にカンアオイがありそうな雰囲気だったので探しながら行くと… やはりありました。 葉だけはすぐに見…

ノノボリカンアオイ(2020/12)

そろそろ咲いているかな… ノノボリカンアオイの自生地を見に行きました。 まだ蕾も多く、見た中で半分くらいが蕾でした。 予想外の場所で最初の花を発見。 ノノボリカンアオイの最大の特徴、萼筒の内部は、襞も含めて白いです。 この花はほぼ平開しています…

イワタカンアオイ(2020/12)

イワタカンアオイを見に行ってきました。イワタカンアオイは、2019年環境省RDBにて絶滅危惧Ⅱ類とのことです。 まずは落ち葉のない斜面上にありました。 花のアップ。ヒメカンアオイ系と書いてあるのを見た記憶がありますが、サイズは一回り大きいです。 横か…

アツミカンアオイ(2020/12)

別の目的で訪れた山ですが、目的の花は見つからなかったものの、咲き始めたアツミカンアオイを見ることができました。 ちょっと車を降りて林を探索したら、アツミカンアオイがありました。開花にはまだ早いと思っていましたが、なんと咲き始めている株を見つ…

スエヒロアオイ(2020/11)

今回はスエヒロアオイの観察に行き、知らなかった自生エリアも見つけることができました。スエヒロアオイは、2019年版環境省RDBにて絶滅危惧ⅠA類に指定されています。 私が既に知っている自生エリアでは、花が見つからなかったり開花数がごく僅かでした。葉…

キノクニシオギク その2(2020/11)

先日見たキノクニシオギクは咲き始めだったので、そろそろ満開の時期ではと、再度探索に出掛けました。先日見たのとは別の場所になります。 目星を付けたエリアで海岸に行ける道を探し、たどり着いた海沿いの岩場を探してみました。 程なくありました、キノ…

イセノカンアオイ(2020/11)

イセノカンアオイ(たぶん)を漸く見つけることができました。 イセノカンアオイは、志摩半島周辺に分布していると言われています。この付近にはミヤコアオイ、カントウカンアオイ、ヒメカンアオイが分布しているようで、ちょっと南に行くとアツミカンアオイ…