キバナハナネコノメ(2021/4)

昨年は見ることのできなかったキバナハナネコノメですが、今シーズンもトライしてみました。今回はちょうど良い時期だったようで、天気も申し分なく、たっぷりと観察することができました。

 

昨年訪れたときは気配すら全くなく、消えてしまったかと思いましたが、時期が早すぎただけのようです。過去に見つけたポイントに着くと、少し離れたところからでも黄色い点々が分かりました。

 

キバナハナネコノメ

久しぶりに会えました。
f:id:koma26:20210415222728j:image

 

しかし、花は立体的なため、思ったところにピントが合わないボツ画像を量産!

 

これは葯が取れて花粉が露出していますね。
f:id:koma26:20210415224207j:image

 

黄色い花弁のように見えるのは萼片です。
f:id:koma26:20210415224308j:image

 

雄しべの葯は黄色~赤色のようですが、ここでは赤み強い個体は見当たらず、こちらは葯がオレンジっぽい個体です。
f:id:koma26:20210415224421j:image

 

露出を下げた方が、葯の赤みが目立ちます。
f:id:koma26:20210415224531j:image

 

赤い葯の付いたものばかり写してしまいます。
f:id:koma26:20210415224710j:image

 

場所を移動して再び探索。

明るい渓流にも見つけました。

 

ピンと延びた雄しべ、いいですね。
f:id:koma26:20210417115106j:image

 

うーん、素晴らしい。
f:id:koma26:20210417121258j:image

 

こっちのも良い!
f:id:koma26:20210417121502j:image

 

こっちのも!真横から!
f:id:koma26:20210417121728j:image

 

今回の第一目的のキバナハナネコノメはベストの状態だったんじゃないかと思います。十分堪能し、満足して帰途に就きました。

次はいつ会えるかな~