2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツチアケビ(2019/7 滋賀県)

ツチアケビの情報があったので、探しに行ってきました。 キョロキョロ周りを見回しながら山道を歩いていると… これか! ありました!ツチアケビ いくつか花が咲いていますが、蕾もあり、既に咲き終わった花もあり、蕾のまま落ちている花もありました。 一斉…

モミジカラスウリ(2019/6 大阪府)

モミジカラスウリをアップするのを忘れていました。 カラスウリとキカラスウリは知っていたのですが、カラスウリは夜咲くはずなので、なかなか会えそうにないと思っていました。この日は朝から山を歩いていて、登山道から見えたちょっとした踏み跡に気付いて…

コクラン再訪(2019/7 滋賀県)

コクランはまだまだ咲いていそうなので、一週間ほど空けて再訪しました。 やはり梅雨のこの時期は晴れる確率は低く、どんより空で撮影条件は前回同様でした。 前回より咲き進んでいます。 トリミングして、花のアップ。 この辺りが一番密度が高そうです。 次…

ヤワタソウ(2019/7/6 愛知県)

本州中部の深山に咲くというヤワタソウを探して。 一通り探索エリアを歩いてみるも、成果無し。一度諦めかけましたが、生息環境を改めて確認して山に入ると、なんとすぐに見つかったではないですか! 【ヤワタソウ】 環境省RDB 指定無し 愛知県RDB 指定無し …

ミズチドリ(2019/7/6 愛知県)

まだまともに見たことのないミズチドリの情報があったので、回復予報の天気を信じて車を走らせました。 現地に着くと小雨だったのでしばらく車中で待機し、雨が上がってきたのを見計らって探索に出発しました。本当にあるのか不安になってきた頃に、漸くミズ…

イヨカズラ(2019/6 三重県)

海岸近くの岩場で何か無いかを探していたら、如何にもガガイモの仲間と思われる花を見つけてしまいました。後で調べると、これはイヨカズラですね。初めて目にしました。 トリミング。今年もガガイモの仲間を沢山見たいなぁ。 広い岩場の一角がちょっとした…

オニルリソウ(2019/6 滋賀県)

この日に山を歩いた目的の花には残念ながら会えませんでしたが、思いがけずオニルリソウに会うことができました。 ちょっと入った林道沿いに、オニルリソウが咲いていました。 他のルリソウ属の花と似ていますが、花が小さく、長く伸びる花茎に一定間隔を空…

ホソバシロスミレ(2019/6 滋賀県)

ホソバシロスミレに会いに行ってきました。 生憎の天気でしたが、山の上の草地を探し回ると、何とかいくつかの個体を見つけることができました。 1つめの個体。片方の花は何とか残っています。 お、ここにも。2つめ。よく見ると、葉の先が切れて無くなってい…

マルバノフユイチゴ(2019/6 福井県)

過去の画像を見返していたら、当時は名前を調べないまま放置していた、磐梯山で見た花がありました。改めて少し調べると、名前がコバノフユイチゴだと分かりました。これを関西で見てみたいと思い調べると、過去に何度か登ったことのある山にあるらしいこと…

モロコシソウ(2019/6 三重県)

以前にネットで知ったモロコシソウというサクラソウ科の花があり、ちょうど今頃ではと思い探しに行ってきました。 全体的に花の種類は少なかったのですが、モロコシソウのこの鮮やかな黄色が薄暗い林内を彩っていました。 主に暗いところで、かつ下向きに咲…

ヤマシャクヤク(2019/5 奈良県)

去年はヤマシャクヤクの群生を見ていないので、今年は見たくなり、他の花の探索と併せて見に行きました。ヤマシャクヤクの花は、咲き始めて2~3日で落ちてしまうようですので、うまく見られるかどうか不安もありますが、果たして…。 当日は、ヤマシャクヤク…