2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスノハイチゴ(2020/5)

ハスノハイチゴというイチゴの存在を知り、探してみました。 これですね。見つけたポイントでの個体数は少なかったですが、すぐにみつかりました。 蓮の葉のように、葉が楯状になっていることからの名前だそうです。 開花時期が6月なので、今は蕾がないか探…

ユウシュンラン(2020/5)

昨年ユウシュンランを見た場所で今年は何故か空振りだったので、別の山で探しました。 目星を付けたエリアに向かって急坂を登っていると、他の植物の葉に隠れるように白いものが… ありました! ギンランと同じような花に矮小化した葉、ユウシュンランです! …

サルメンエビネ(2020/5)

ちょっとピークは過ぎたかなとも思いながら、サルメンエビネを探しに行きました。この日、山の中では終始人に出会うことはなく、無事にサルメンエビネを見つけることができ、思うがままに観察、撮影できました。 最初に出会った個体。何年も前に、同じ山域の…

ツルタチツボスミレ(2020/5)

今シーズンは諦めかけていましたが、ツルタチツボスミレに会えました。レポートが前後してしまい、実際にはホソバシロスミレのちょっと前の時期になりますが、今シーズンのスミレはこれで終わりかと思います。 思いがけない場所で咲いているのに会えました。…

オオバキスミレ(2020/5)

この日は別の花を探しに行ったのですが、残念ながら見つからず。その途中に、オオバキスミレが咲いていました。咲き残りの時期と思いますが、そこそこの数の個体が開花していました。 崩壊地?の斜面に咲いていました。 こちらも。 ここは道路脇です。 つい…

エゾユズリハ(2020/5)

ユズリハの花を見たことが無かったのですが、今シーズン歩いて見かけたユズリハ(エゾユズリハらしいです)に花らしきものが付いていました。 花弁らしきものはなく、雌雄異株のようです。 上部に付いている黄緑色の部分が今年の葉、下の色の濃い葉は昨年の…

ムラサキコマノツメ?(2020/5)

林道沿いの湿った草むらに、ところどころニョイスミレが咲いています。その近くに、あれ?と気になるスミレがありました。 花が紫色を帯びていて、ひょっとしてムラサキコマノツメ?以前に尾瀬では見たことがありますが… 全体が紫を帯びています。 画像で分…

ホソバシロスミレ、ホソバキリガミネスミレ

昨年より少し早い状態をイメージして歩きましたが、昨年見かけた花々が思った以上に咲いておらず、少し不安を抱きながらホソバシロスミレの探索ポイントへ向かいました。 結果的にホソバシロスミレの開花は8つ確認でき、いずれも新鮮な状態で、無事目的達成…