2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメラダイモンジソウとウチワダイモンジソウ(2019/10 三重県)

今シーズンはダイモンジソウを見に2回出かけていますが、時期が早かったり花が少なかったりだったので、もう少し見たくなり、別の場所に出かけました。 ダイモンジソウのありそうな場所に向かって、しばらくは他に何か花が無いか探しつつ… アキチョウジ この…

スエヒロアオイ(2019/11/24)

当初の予定が無くなったので、ちょっとスタートが遅くなりましたが、スエヒロアオイ(たぶん)の様子を見に行きました。 まずは昨年と同じ場所に向かうと、幾つか花を咲かせていて、ほっとしました。ここは日向の斜面もあり、写真が撮りやすいです。 光沢が…

アサマリンドウ(2019/11/8 和歌山県)

この時期に咲くソハヤキ要素のアサマリンドウを探してみました。何年も前になりますが、蕾を見た記憶のある場所へ。 登り始めると、開花した青紫色の花が見えて来ました。やはり、ここにありました。ちょうど咲いているようです。良かった~ 花弁は丸みを帯…

ヤマホロシ(2019/9 大阪府)

9月の記録ですが… この日は、ヤマホロシ探索です。お盆休みに高尾山でトライしたものの見つけることができなかったヤマホロシですが、関西に戻ってから日帰り圏内の山に探しに行きました。 せっかくなので一度山頂付近まで登り、その後にヤマホロシ探索開始…

ヤマジソ(2019/11 愛知県)

シソ科の仲間にヤマジソというのがあることを少し前に知ったのですが、今年はそれを見ることができました。 【ヤマジソ】シソ科イヌコウジュ属 環境省RDB 準絶滅危惧種 多くの都府県で絶滅危惧指定あり 時期が遅く、葉や茎は暗紫色に色づいていましたが、僅…