2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コボタンヅル(2022/8)

センニンソウにボタンヅル。これらの仲間にコボタンヅルというのがありますが、帰省のタイミングで出会うことができました。 コボタンヅル(キンポウゲ科センニンソウ属) 花はセンニンソウやボタンヅルと一緒ですが、葉が異なり、2回3出複葉です。関東と中…

ビランジ(2022/8)

数年前に適当に撮影してしまっていた、ビランジと思われる花ですが、2回目(コロナ前)の機会では見当たらず(場所が曖昧)、今回久々にもう一度トライしてきました。 ビランジ(ナデシコ科マンテマ属) 南アルプスの高山にはタカネビランジが咲きますが、こ…

コイチヨウラン(2022/7)

久しぶりの山域で色々な花を見ることができましたが、コイチヨウランの楽園を見つけました。 少しずつ高度を上げていくと、亜高山帯の針葉樹林の林床にコイチヨウランを見つけました。 コイチヨウラン(小一葉蘭、ラン科コイチヨウラン属) 先日のハコネラン…

オオヤマレンゲ(2022/6)

昨年は蕾が少ないように感じた上に良い開花個体にも出会えず残念でしたが、今年は花も沢山咲き、きれいな花を愛でることができました。昨年咲けなかった分が一斉に開花したのでしょうか。 オオヤマレンゲ(大山蓮華、モクレン科モクレン属) 先に開いた2枚の…

ハコネラン(2022/7)

ハコネランはコイチヨウランの仲間で、唇弁がギザギザになっているのが特徴です。花期はコイチヨウランよりも少し早く、6月には咲き始めるようです。 ハコネラン(箱根蘭、ラン科コイチヨウラン属)目星を付けた場所を探していると、無事に見つけることがで…

ウスキムヨウラン(2022/6)

以前に見つけたウスキムヨウランのエリアを探索し、今年はいくつも観察することができました。 ウスキムヨウラン(薄黄無葉蘭、ラン科ムヨウラン属) エンシュウムヨウラン、ホクリクムヨウランなどと似ていますが、ウスキムヨウランの唇弁の毛状の部分の先…