2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬の花山行(2018/8/中旬)

かなり久しぶりの宿泊山行になりますが、白馬に行ってきました。ひどい雨にも遭って一時はどうなるかと思いましたが、最終的には見たかった花のいくつかに出会うことができ、それなりに満足できるものとなりました。 今回、一番見たかったのはオノエリンドウ…

クロムヨウラン(2018/8/下旬 東海地方)

8月上旬はまだ早かったクロムヨウランを再訪しました。運悪く今にも雨が降りそうな状況、車にも細かい雨滴がいくつか付いて、祈りながら花のある場所へ。 あるのが分かっていても見つけにくい花、目を凝らして見回すと、花が咲いていました! 残念なのが、片…

八ヶ岳山麓の散策(2018/8/上旬)

清里の清泉寮に行くついでに、八ヶ岳山麓の森を少し歩きました。以前に見た蕾のその後の確認も兼ねてだったのですが、流石に花は完全に終わっていました。 小一時間の散策でしたが、いくつか花を観察できました。 ミヤマモジズリ この時期この辺りに咲くのを…

オニバス、三県境、ガガブタ(2018/8/中旬 関東地方)

ネットを調べていたら、オニバスが咲いていそうなので見に行ってみました。早朝に咲いて、気温が上がり過ぎると閉じてしまうようなことも書いていました。朝食を食べていそいそと出発しました。 現地に着いて車から降りると、風に乗って細かな雨粒が当たりま…

フサタヌキモ?(2018/8/上旬 近畿地方)

先日見に行ってまだ蕾だったナツエビネの開花を見るつもりで山に向かったところ、出発して間もなくフロントガラスに雨粒が… 小雨となり、現地付近でしばらく待っても、天候回復どころかとても登る天気ではなくなってしまいました。 諦めて帰ろうとした矢先、…

ヒメシロアサザ(2018/8/中旬 関東地方)

久しぶりに水田地帯に咲くヒメシロアサザを見に行きました。 場所は分かっているので、現地まで時間のロスはありませんでしたが、前回撮影した場所には葉がほとんど見られませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか。 花の近くにカエルがいて、コラボ…

クロムヨウラン探索(2018/8/上旬 東海地方)

どこに行こうか迷いましたが、詳細情報ではありませんがクロムヨウランの情報があったので、今回はそれを探しに行きました。移動距離は下道で2時間半くらい。駐車ポイント付近に7時半前に到着。 建物の向かいに、最近はあまり管理されていなさそうで標識もな…

コイチヤクソウ(2018/7/上旬 北海道)

コイチヤクソウ自体は何度か見たことがありますが、咲いた状態で見たことがありませんでした。今回、咲いたものをようやく見ることができました。 コイチヤクソウ

バアソブ(2018/7/中旬 関東地方)

少し日数が経過したので、そろそろバアソブが咲いているだろうと、先日の草原を再訪しました。 やはり、バアソブが沢山咲いていました! コカモメヅル オニユリ ママコノシリヌグイ ノカラマツ ハンゲショウ シロバナサクラタデ

ミヤマナミキ探索(2018/7/上旬 関東地方)

ミヤマナミキを探しに歩いてきました。 沢沿いの登山道脇に咲いていましたが、背丈が非常に低く、また地面が雨後で濡れているため、体勢を自由にできずこの上なく撮影しづらかったです。 この日は、他にも以下のような植物を観察できました。見たかった花が…