2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズカボタン(2019/4 三重県)

鈴鹿の山域で過去に2回だけ見た(多分)スズカボタン、今の時期ならちょうど良い時期だろうと、目星をつけた山に探しに行きました。 人気(ひとけ)のない登山道、少し急な斜面を登っているときにふと視線を上げると、少し明るい黄色っぽい塊に気づきました…

マルミノウルシ(2019/4/13 三重県)

数年前から気になっていた、マルミノウルシを探して、春の山を歩いて来ました。 今まで山に咲くトウダイグサの仲間はタカトウダイ、ナツトウダイ、ヒメナツトウダイ、ハクサンタイゲキ、オゼヌマタイゲキなど見てきましたが、マルミノウルシに出会う機会はあ…

ネコノメソウとか(2019/4/11 滋賀県)

ヒメフタバランの咲くこの周辺は、その他にも色々な花が咲きます。 タチツボスミレ ショウジョウバカマ ネコノメソウ ミヤマカタバミ 時間が遅く、閉じてしまいました。 タチツボスミレ 山陰型タチツボスミレ 葉の付け根が切型です。 ヤマネコノメソウ ネコ…

ヒメフタバラン(2019/4/11 滋賀県)

当初予定は無かったのですが、ちょっと時間ができた(多少強引ですが)ので、今年もヒメフタバランのポイントを確認に行きました。 陽も傾いているので、花に気をとられつつも気持ち的には急いで向かいます。そしてポイントに到着。 ありました!咲いていま…

イワザクラ探索の筈が…(2019/4/5 三重県)

昨年いい状態で見ることができなかった某所のイワザクラのリベンジを計画しました。 朝早く出たので、ネットで見て気になったカンアオイも探してみようと、前座?の山に。なかなか見つからず少し時間を食ってしまいましたが、何とか咲いているものも見つかり…

紀伊半島のネコノメソウ

日本海方面に行こうと思っていましたが、連日の悪天予報、ならばと早朝から紀伊半島に向かいました。 途中、まさかの雨。そのうち止むのだろうかと心配しながら山道を進むと、道路脇の斜面にショウジョウバカマ。 天気が良くなるどころか雨は雪に。去年見つ…

高尾山の春(2019/3/23)

天気はいまいちでしたが、高尾山の春を楽しみました。タカオスミレの群生にはビックリでしたが、これからも咲き続けてくれるのでしょうか。 キバナノアマナ キバナノアマナ ミミガタテンナンショウ ヨゴレネコノメ ヨゴレネコノメ ヨゴレネコノメ トウゴクサ…