2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スントウカンアオイ(2022/1)

シイノミカンアオイ観察で時間が圧してしまいましたが、その次にスントウカンアオイの場所へ。 前回、種類は分かりませんが葉ばかりだったエリアは見切って別の場所を探すと、綺麗(?)に咲いている花を見つけることができました。 スントウカンアオイ あら…

シイノミカンアオイ(2022/1)

2年前に見に行っているシイノミカンアオイですが、今回が2回目になります。 曇っていて寒いですが、ワクワクしながら斜面を進んでいくと、ありました! シイノミカンアオイ 葉の間から覗いているのが花です。 亀甲模様の綺麗な葉です。 花の全体の大きさが他…

ズソウカンアオイ(2021/12)

今回は年末年始に関東に帰省したので、そちらのカンアオイを見に行ってきました。まずはズソウカンアオイです。 冷え込んだ朝でしたが、意を決して車から離れました。日陰は身を切られるくらいに感じるほど冷え切っていたところもありましたが、標高を少し上…

キタミソウ(2021/12)

久〜しぶりの帰省で、キタミソウの自生地?に行ってきました。 そもそも極端に小さな花なので見えていないだけかもしれませんが、咲いている花をいくつか見つけることができました。 キタミソウ(北見草、ゴマノハグサ科キタミソウ属) ロゼット状の葉の真ん…

ノノボリカンアオイ(2021/12)

少し時間があったので、今シーズンもノノボリカンアオイの自生地を確認してきました。昨シーズンは年初の寒波でかなりの花がやられてしまったように思うので、ちょっと心配でしたが。 少し探して、まずは1株咲いていました。ノノボリカンアオイは無地の葉が…