2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツチトリモチ(2023/10、紀伊半島)

昨年初めて観察したときには、早いものでも花序の半分くらいしか出ていませんでした。今年はある程度大きくなったものを見たいので、もう少し後の時期にと思っていましたが、生長のスピードも分かりません。今年は猛暑の影響でそもそも時期がずれいている可…

アメリカネナシカズラ(2023/9、滋賀県)

草地で花を探していたら、細い糸のようなものが絡みついているのに気付きました。久々の、アメリカネナシカズラです。 名前の通り、外来植物です。発芽時は地面からですが、その後、寄主に絡みつき、根は無くなります。寄主に寄生根を挿し、そこから栄養を摂…

キクモ(2023/10、丹波地方)

探している花が見つからず、駐車地に向かって田園地帯を歩いていると、放棄水田がありました。登山靴を履いていたこともあり、あまり躊躇せずに少し足を踏み入れると、普段見ることのない植物がありました。キクモです。 【キクモ】(ゴマノハグサ科シソクサ…

ジンバイソウ(2023/9、滋賀県)

ジンバイソウの咲く場所を何ヶ所か知っていますが、今シーズンは既に終わりかけていたりタイミングが悪く、満足できる株に会えていませんでした。そんな中、何とか納得できる花を見ることができました。 ジンバイソウありました〜 この葉はまさしく、ジンバ…

オオマルバノホロシ(2023/9、滋賀県)

ここ数年間(見に行っていない年もありますが)見ることがなかったため、絶えてしまったと思っていたオオマルバノホロシですが、なんと今年はありました!狭い範囲だし見逃していたということは無いと思うので、たぶん復活ということになるのかな… 【オオマ…

モミジガサ(2023/9、福井県)

モミジガサは、今までは近づけない斜面に咲いているものばかりで、近づいて見たことがなかったのですが、ようやく近くで見られる機会がありました。 【モミジガサ】(紅葉傘、キク科コウモリソウ属) 山地の林内に生えます。シドケなどとも呼ばれ、東北など…