2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2170817 オオヒナノウスツボ他(埼玉県)

短時間で行ける場所を探して歩き、思いがけずオオヒナノウスツボを見ることができました。今年は5月にサツキヒナノウスツボの探索に失敗していますが、7月にヒナノウスツボを見つけています。 オオヒナノウスツボ。最後に見つけたフレッシュな株。 この株は…

20170813 ハクウンラン他(山梨県)

今日は山梨にハクウンラン他の花を探しに来ました。ハクウンランは見つかりましたが、歩きの後半で大雨に遭い、大変でした… まずは目的のハクウンランです。 こんなところに、という場所で見つけました。薄暗い林床です。 別の株。周辺にはポツポツと20株く…

20170812 ガガブタ他(埼玉県)

昨年ガガブタの自生地を探しましたが、見つかりませんでした。帰省時に、近くにないか調べたところ、意外と近くにあることが判明しました。 今年のお盆休みの帰省は雨が多かったのですが、この日は比較的天気に恵まれました。ガガブタは早寝早起きの花、朝に…

20170805 トンボソウ他(滋賀県)

渓谷を楽しんだ後、去年知ったトンボソウの自生地へ。 ありました、トンボソウ。やはりトンボソウも今年は遅めの開花のようです。 今のレンズだと、これが限界。もう少し大きく撮れるレンズが欲しいところ。 フユイチゴの仲間。コバノフユイチゴ?体勢が辛く…

20170805 ヒナノウスツボ他(滋賀県)

雨が降る可能性もありましたが、それを覚悟で滋賀県のとある渓谷へ。見たかった花が過去に咲いていた記録があったので、それを期待して出掛けました。登山口で、早速ヤマノイモの仲間です。ニガカシュウでしょうか? ナツエビネもありましたが、まだしばらく…

20170731 キバナノショウキラン他(静岡県)

沼津旅行の最終日、早朝から半日、富士山麓に探索に出掛けました。 ミヤマムグラ。長い葉柄があります。 タンザワイケマ。近年新種登録された種のようですが、萼が反り返りません。 タンザワイケマに絡まれていたのは、おそらくアオチドリ。開花はもう少し先…

20170729 沼津の花火大会

浮島ヶ原から戻ったあと、急いで準備し、沼津の花火大会に花火観賞に出掛けました。 心配した天気も何とかもってくれて、夜空を彩る大きな花を楽しみました。 花火会場に続く道は大混雑で、人のすれ違いや信号待ちなどの点が改善されることを望みます。

20170729 ミズオトギリ他(静岡県)

沼津から短時間で行ける、浮島ヶ原湿原に行ってきました。GWにも行っていますが、この時期も気になります。 駐車場がらんとしていて、前の建物には地元の関係者数名、散策中に出会った人はたったの3名でした。 第一目的のミズオトギリは夕方に開花する花のた…

20170729 カラスビシャク(静岡県)

静岡県の海岸近くの森を歩いたら、カラスビシャクが咲いていました。 何故か、三小葉は見当たりません。 もうひとつ、気になる植物を見つけました。 これは何?

20170723 ミミカキグサ他(滋賀県)

スズサイコの観察後、場所を移動しました。 次の場所は、小さな湿地です。 早速、ハッチョウトンボがいました。 ノギラン。 ミミカキグサ。咲き始めている個体がいくつかありました。 これは何でしょうね?目立たず咲いていましたが… ムラサキミミカキグサ。…

20170723 スズサイコ他(滋賀県)

今年もスズサイコが咲いているか、状態を見に行きました。開花時間帯を考慮して朝早く行きましたが、上空は雲に覆われ雨の降りそうな感じ。一瞬ポツポツと来ましたが、何とか下山するまでもってくれました。 最初は1株しか見つからなかったのですが、もう一…