2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミハマカンアオイ(2023/11、紀伊半島)

過去に探すも見つけられていなかったミハマカンアオイですが、今回見つけることができました(たぶん)。 ここは以前から探索候補と考えていたエリアですが、いざ行こうとすると直前で何故だか自信が無くなって実行できずにいました。今回、現地近くまで行っ…

ツチトリモチのその後(2023/11)

先日のツチトリモチ、きれいな個体はあったのですが、その後大きくなることが期待されていたので、頑張ってもう一度見に行ってみました。前回から18日経過しています。 しかしながら、前回と同じ個体はほとんど伸びていませんでした。 今回 前回(18日前) …

オオママコナ(2023/10、紀伊半島)

先日のキノクニスズカケに続き、紀伊半島固有種のオオママコナを探しに行きました。 【オオママコナ】(大飯子菜、ハマウツボ科ママコナ属) オオママコナは、ウバメガシに寄生する半寄生植物で、紀伊半島南部の限られた範囲に自生します。和歌山県のRDBカテ…

ヒメヒゴタイ(2023/10、紀伊半島)

この時期も見たい花がいくつもあって、今はほぼ週に1日しかない貴重な機会、どこに行くか、とても迷います。 久し振りにヒメヒゴタイを見たくなり、早朝から現地に向かいました。 前回は5年ほど前だったでしょうか、それなりにあったヒメヒゴタイも、今回見…