2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シイノミカンアオイ(2020/1/3 静岡県)

最近はカンアオイ系ばかりですが… 某所でシイノミカンアオイを見ることができました。以前にも来たことのある場所だったのですが、その当時はカンアオイのことを殆ど知りませんでした。 む… 葉の根元に黒っぽい花が付いています。 こっちは綺麗な亀甲模様。…

キタミソウ(2019/12/28)

埼玉県にある、キタミソウの群生地に行ってきました。GWに初めて探しに行ったときには、葉すらよく分からず、敗退したので、時期を改めてのリベンジです。 現地に着いて、足下に気を付けながらキタミソウを探しました。あれ~無いぞ… でも、この時期には流石…

ノノボリカンアオイ(2020/1)

約一年前に一個体だけ見つけたノノボリカンアオイの自生地を12月に確認に行くと、同じ株と思われる蕾を見つけました。 小さな蕾は、昨年と同様に素心(と言うらしいです)と思われます。 咲くまでもうしばらくかかりそうです。 改めて1月に見に行くと、なんと…

ヒロハテイショウソウ(2019/11/8 )

今年も、ヒロハテイショウソウを見に行ってきました。 少し薄暗い照葉樹林の中では、そこかしこに花が咲いていました。 花弁は捻れて曲がり、風車のようです。 草体としてはかなり縦長のため、全体を撮すとバランスが良くないです。 葉はテイショウソウと比…

イズミカンアオイ(2019/11/30)

朝の気温の低い日もありますが、その日は朝の凍結も大丈夫そうだったので、イズミカンアオイを探しに行ってきました。 最初はなかなか出てきませんでしたが、歩きの後半では予想以上に沢山見ることができて、満足の山歩きになりました。 やっとお出まし、イ…

リンドウ科5種(2019/11)

この日はリンドウ科の花を5種見ました。こんなにいろいろな種類を一日で見られる日はなかなか無いですね。 まずは、ムラサキセンブリ。 4枚花弁。 6枚花弁。センブリの仲間は、花弁の枚数のばらつきがかなり大きいです。 こちらはセンブリ。ムラサキセンブリ…