2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イセノカンアオイ?(2021/12)

今回のカントウカンアオイ観察ですが、前回見て気になった、カントウカンアオイと違いそうな花を再確認することをもう一つの目的にしていました。 前回と同じ場所で、やはり今回もその花を確認できました。ヒメカンアオイの花期にはまだかなり早く、花期の重…

カントウカンアオイ(2021/12)

今回はカントウカンアオイ観察に足を運んできました。以前に見たときと同じような場所にも咲いていましたが、前回は気づかなかった場所にもあることが分かりました。開花は秋で、まだ状態の良い花が多かったです。 最初に見つけたのは、薄暗い環境でした。 …

このキクは…(2021/11)

キノクニシオギクの撮影をしたときに、あれ、キノクニシオギクって、最後はこんなふうになるんだっけ?と思った花がありました。 外側の花弁が白くなって開いています。よく見ると、葉の形も違います。 これは新種か?とよく分からないまま後で調べると、ど…

マルバグミ(2021/11)

この時期、海岸ではナワシログミの花が咲き始めていますが、ナワシログミの葉が長いのに対して葉が短くて丸いマルバグミというのもあります。以前に調べてその後忘れていたのですが、今回、思い出して気を付けていたら見つけることができました。 マルバグミ…

ナルトサワギク(2021/11)

家族で南紀を訪れたタイミングで花を探索。許された時間でキク科の花を見つけましたが、帰って調べると、特定外来生物のナルトサワギクだったようです。 ナルトサワギク マダガスカル原産の植物で、毒を含み、通年開花、繁殖するそうです。 本当はタイキンギ…