2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュンラン(2019/3/23 高尾山)

ネット上でシュンランが咲いているとの情報を見ていたので、見に行きました。シュンランを見るのは、何年ぶりでしょうか。 比較的すぐに見つかりました。 この時期の落葉広葉樹林に咲くので、鮮やかな黄緑色の萼片と花弁が目を惹きますね。 自らの濃い緑の葉…

タマノカンアオイ(2019/3/23 高尾山)

昨年はGWにタマノカンアオイの花が咲いているのを確認していますが、流石にまだ早いか… 葉を見つけて根元を確認すると、やっぱり… 小さな蕾です。 さもありなんと思いながらも幾つか見つけた葉をめくっていくと、あれ!?咲いてるのがある! 厳密には咲きか…

ヒメニラ(2019/3/23 高尾山)

前から気になっていた、ヒメニラです。通常とはイレギュラーなタイミングで帰省できたので、見ることができました。 探索ポイントにて目を皿のようにして探すと、間もなく落ち葉の背景の中に小さな白い花が浮かんできました。 しかし、遠い… 近寄るわけにも…

ムカゴネコノメ(2019/3/21 神奈川県)

飛び石連休で関東に帰省したので、ムカゴネコノメを探しに行きました。 今回のエリアは林道歩きも多く、山歩きとしての魅力はあまり無いと思いますが、花に興味を持つと林道歩きも全く苦になりません。 ただし、夏場はこの辺りは歩きたくない所です。 ミミガ…

ランヨウアオイ、まだ蕾(2019/3/21 神奈川県)

ムカゴネコノメの花ハイクのついでに、この地域に咲くランヨウアオイを探しました。意外とあっさり見つかりましたが、残念ながら花は咲いておらず、全て蕾まで。 GWには咲いているでしょう。継ぎ接ぎ咲いている時に再訪したいと思います。

ヒメカンアオイ(2019/3/17 三重県)

ヒメカンアオイの状況を見てきました。 萼片が長くないので、凛々しい感じがします。萼筒の長さはは8ミリ程度、萼片の長さも同じくらいです。 カンアオイらしく、それぞれ個性のある顔をしていますね。

シロバナネコノメソウ(2019/3/17 三重県)

この週末で日曜の方が天気が良さそうと思ったけど、狙っていた藤原岳は厳しそう、朝熊山も捨てがたいけど遠い… と、例のごとく迷って、そんなに遠くないところにシロバナネコノメソウを見に行こうということになりました。 林道から植林の登山道、さらに急斜…

ユキワリイチゲ(2019/3/16 滋賀県)

大気が不安定のようで山は諦めていたのですが、ちょっと晴れ間もあるかもしれないと、ユキワリイチゲを見に行きました。 現地に着くと、雨は降っていないものの厚い雲に覆われた状態で、開花は厳しいと思われました。都合により滞在できるのは小一時間で、結…

ハルザキエチゼンカンアオイ、サンインカンアオイ(2019/3/9 近畿北部)

今年は雪が少なく、春の花の咲く時期が早いようです。フクジュソウ、セツブンソウ、ミスミソウ、ユキワリイチゲ… 見たい花は沢山ありますが、家庭の都合や天気により、チャンスは週に一回程度。 今シーズンはカンアオイシリーズをいくつか探していたけどどう…