2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20160328 ネコノメソウの仲間

今日は昼過ぎには帰宅の必要があるので、近場の山に向かった。一番のお目当ては、ネコノメソウの仲間。色々咲くらしい。 ニッコウネコノメ? シハイスミレ バイカオウレン イワボタン シロバナネコノメソウ ハナネコノメ ボタンネコノメソウ ヤマルリソウ ネ…

20160326 藤原岳の花

青空の中で春の花を沢山見てきました。頂上には行っていませんが… コショウノキ ヒロハノアマナ セツブンソウ ミノコバイモ オニシバリフクジュソウを見ることはできなかったが、他に、ヒメウズ、カテンソウ、ヤマアイ、コセリバオウレン、ミヤマカタバミな…

20160322 湖西の花(再)

次の湖西は来週以降のつもりだったが、天気が良さそうなので気が変わり、昨日に続いて湖西を訪れた。今日は昨日のサンインシロカネソウと、別の場所を歩いてみた。サンインシロカネソウの花が開くまで、先に別の場所へ。流石にスミレはまだだったか。目ぼし…

20160320 湖西の花

今年は花も早めに咲きそうだと思い、湖西に車を走らせた。久々の早朝出動。未知のポイントを探そうかとも思ったが、予想に反してのどんより曇り空に少しトーンダウンし、未知のポイントは一ヶ所ちらっと見ただけで、去年見つけた場所に向かった。一番見たか…

20160312 ユキワリイチゲ他

先週はあの暖かさで、ひょっとしたらと思っていたが、検索すると滋賀県でもやはりユキワリイチゲが咲き始めたようだ。明日の天気は期待できないので今日の午後にと考えていたが、家の工事の予定が予想以上にかかってしまい、もうしぼみ始めているかもと思い…

20160305 寿長生の里

梅祭りが始まったので、寿長生(すない)の里に出かけた。しかしながら、梅見は仮の姿、実の目的は園内で育てられている春の草花…それにしても、急に暖かい日になって最高潮に達した花粉で目は痒いは鼻は垂れるはで辛い… それは兎も角。最初に見つけたのは、…