2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシュスラン(2019/8)

昨年初めて見たベニシュスランの自生地を今年も訪れました。 全体的にはピークを過ぎた感じもありましたが、きれいな状態の花も幾つか見ることができました。 【ベニシュスラン】 環境省RDB 指定無し 都道府県RDB 多くの都道府県で指定あり 早速3兄弟が現れ…

ヒメシロアサザ(2019/8/10 埼玉県)

実家から短時間で見に行ける、ヒメシロアサザを見に行きました。 暑い中でしたが、小さくてかわいいヒメシロアサザに癒やされました。花弁は5枚が基本ですが、今年は4枚の花も多く、3枚のもありました。何故でしょう? いずれにしても、また来年も咲いておく…

ウリカワ(2019/8/10 埼玉県)

ヒメナエを探しているときに、田んぼの中の花を見てオモダカかと思ったのですが、よくよく考えると、あの独特の葉がありません。なんだっけなぁ… と考えましたが、その場で出てきませんでした。帰宅して調べると、どうやらウリカワのようです。 【ウリカワ】…

カラスウリ(2019/8/11 埼玉県)

昼間に偶然見つけていたカラスウリの花園?、夜の帳が下りてきてからが本番です。ちょうどグッドタイミングで近くを通るので、立ち寄ることにしました。 徐々に薄暗くなってきた18時過ぎ、現地に着くと既にショーはすでに開演(開花)していました。時間の制…

ウマノスズクサ(2019/8/11 埼玉県)

ウマノスズクサが咲いているとの情報があったので、機会を見つけて現地に直行しました。運良く現地ではすぐに見つけることができました。 ウマノスズクサ 独特な形をしています。何故にこんな形になる必要があったのか… 1株に幾つかの花がありましたが、見た…

エゾスズラン(2019/8 山梨県)

昨年は季節の進みが早すぎてこの時期既に咲き終わっていましたが、今年こそはとエゾスズラン(アオスズラン)探索のリベンジをしてきました。 近くの駐車スペースに車を停め、昨年株のあった場所まで上がってみました。ところが、しばらく探すも、その場所の…

ヒメナエ(2019/8/10 埼玉県)

ヒメナエ等の花を探して歩いてきました。 ヒメナエ以外にも見たい花がありましたが、そちらの花は結局見つけることができませんでした。ヒメナエは最後の最後で何とか見つけることができました。 【ヒメナエ】 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類 埼玉県RDB 絶滅危惧Ⅰ類 …

ヤマジオウ(2019/8/4  奈良県)

シソ科でマネキグサやキセワタの仲間、ヤマジオウがこの時期に咲くことは調査済みでした。梅雨は明けたとはいえ、連日の異常な暑さ。尻込みする自分を抑えて、いざヤマジオウを探しに向かいました。 駐車地点からしばらく沢沿いの道を辿り、沢を離れてジグザ…

シソバウリクサ(2019/6 三重県)

森を歩いていて、苔むした石垣に生えている見慣れない小さな花に気付きました。よく見ると、白い花はアゼナやウリクサに似ています。 調べた結果、シソバウリクサという花だと分かりました。環境省や都道府県別のRDBには挙がっていませんが、紀伊半島、四国…