2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イナモリソウ(2020/5)

何年ぶり?久しぶりにイナモリソウを見ました。 イナモリソウは、アカネ科イナモリソウ属。花は直径2センチくらいあり、アカネ科でよく見かけるムグラ系の花と比べると巨大といってもいいくらい、大きいですね。分布は広いですが、かといってどこにでもある…

ヤクシマヒメアリドオシラン(2020/7)

ハクウンランの仲間、ヤクシマヒメアリドオシランの情報があったので、探しにいってきました。 車の置き場探しに少し手間取りましたが、トラブルも避けたいので結局、有料駐車場を使いました。有料でも近くに駐車場があって良かったです。 静かな山道、この…

ナミキソウなど、海浜植物(2020/6)

この時期、まだ海浜植物を見に行ったことがなかったのですが、チャンスがあり、家族も連れてとある海岸に出かけてみました。 海岸で昼食を食べた後は、浜辺で遊ぶ家族と別れて花の探索です。 ハマボッス ハイハマボッスは何度か見ていますが、ハマボッスは初…

ヤマハタザオ(2020/6)

ヤマハタザオは細くて長くて、スマホで全体像にピントを合わせた写真を撮るのは至難の技です。 諦めて、花と葉を別々に撮りました。 こちらが花の周辺です。ハタザオの仲間の中では、花の数がかなり少ないですね。 こちらが葉の周辺です。 茎は数ミリの太さ…

ベニバナヤマシャクヤク(2020/6)

ちょっと遅い時刻になってしまいましたが、初めてのベニバナヤマシャクヤクに出会うことができました。 樹林下にひっそりと咲いているのを見つけました!赤いベニバナヤマシャクヤクは初めてです。 ちょっと開き気味ですが、悪くないかな。 こっちにも。開き…

フナバラソウ(2020/6)

昨年見つけることができなかったフナバラソウ、やっと今年出会うことができました! 青空をバックに! 実はほとんど諦めていた時に見付かったので、感激でした。 まだ1段のようですが、この後2段、3段と生長するのでしょうか? 葉を触ってみましたが、非常に…