2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20160528 コアツモリソウとカキノハグサ

昨年見つけたコアツモリソウ自生地へ。天気予報は曇り後晴れ、現地に向かう途中、フロントガラスに雨滴を見て心配しましたが、現地では降られませんでした。ちょっと早いかと思いましたが、目視で30以上は開花していたと思います。 丁度良い時期だったかもし…

20160515 ツルタチツボスミレ

昨年初めてツルタチツボスミレを見に行きましたが、雨上がりでいまいちの天気でした。今年は好天を期待し、また開花も昨年同様早めと予想して、再び同じ山に向かいました。結果から言うと、ツルタチツボスミレは何とか一輪だけ見ることができました。見つか…

20160508 河辺いきものの森

今日は初めて、河辺いきものの森に花を見に行きました。 一番見たかったクチナシグサの咲いている時期に合わせたのですが、限られた時間のなかで、他にもいくつか見ることができました。 クチナシグサ エビネ ギンラン タツナミソウ

20160505 イワネコノメソウ

今年はいろいろなネコノメソウの仲間を確認してきたが、今度はイワネコノメソウ。とある花で有名な山、ここにイワネコノメソウが咲くとの情報を得て、行ってみた。GWは時期的に遅いはずだが、咲き残りの花に期待。コースの後半で、まだ葯が新鮮な個体を見つ…

20160504 トウサワトラノオ

下野市のトウサワトラノオ群生地に行ってきました。低気圧通過後で風は強く、強い日差しが照りつけていました。他の見学者はいませんでした。 トウサワトラノオ「トウ」の付かないサワトラノオというのもあるそうなので、そちらも見てみたいものです。

20160502 カヤラン

都内での予定を済ませると、ちょっと時間が残りました。その時間を使って、高尾山でカヤランを探索します。やっとのことで一株見つけると、他にも見つけられるようになりました。でも、ほとんどが梯子を使っても手の届かないような高さです。それでも偶然、…

20160501 奥多摩の花

花を探し、帰省中に奥多摩を歩きました。まずはオウギカズラ。涼しい渓谷沿いの道を歩いていくと、斜面に生えていました。 オウギカズラ次は、サツキヒナノウスツボ。樹林下に一株だけ生えていました。全く想定していなかったので、ビックリすると共にかなり…