キンシベボタンネコノメソウ、ヒメヒダボタン(2024/4)

同じ時期に何度も歩いているエリアですが、キンシベボタンネコノメソウがあることを知りませんでした。久しぶりにキンシベボタンネコノメソウを観察しました。

 

【キンシベボタンネコノメソウ】(ユキノシタ科ネコノメソウ属)

萼片は淡緑色でほとんど開かず、雄しべは黄色で萼片の2/3くらいの長さです。


f:id:koma26:20240413110513j:image

 


f:id:koma26:20240413111304j:image

 

そして、このキンシベボタンネコノメソウに非常に似ているのがヒメヒダボタンです。場所は異なりますが、今年も観察してきました。

 

【ヒメヒダボタン】(ユキノシタ科ネコノメソウ属)

萼片は淡緑色でほとんど開かず、雄しべは黄色で萼片と同じくらいの長さです。

 


f:id:koma26:20240413214413j:image

 


f:id:koma26:20240413214433j:image

 

 

花を拡大してみます。

左がキンシベボタンネコノメソウ、右がヒメヒダボタンです。キンシベボタンネコノメソウの方が雄しべが短いというのが、何となく分かるか…


f:id:koma26:20240413215412j:imagef:id:koma26:20240413215421j:image

 

チャルメルソウを見つけて撮影しようと思って試行錯誤していたら… まだ4月の前半だというのに、靴に大きなヤマビルが!被害はありませんでしたが、そういえば、数年前もこの沢で同じ時期に同じようなことがあったことを思い出しました。