2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シロバナネコノメソウ(2022/3)

春の花を見に入ったとある渓谷、シロバナネコノメソウは毎年どこかで目にしますが、今回は思いがけず密集して咲いているのを見つけました。 シロバナネコノメソウ ラッキーなことに、赤い葯がほぼ残った状態です。 珍しい花ではありませんが、こんな群生、し…

ミチノクフクジュソウ(2022/3)

今シーズンもあちこちでフクジュソウの開花の便りが聞こえています。今回はミチノクフクジュソウを見に行ってきました。こちら方面へは久しぶりです。 フクジュソウは細かくはフクジュソウ(エダウチフクジュソウ)、シコクフクジュソウ、ミチノクフクジュソ…

ヒメカンアオイ(2022/2)

前に葉だけ見ていたヒメカンアオイに花が咲いているか、見に行ってきました。ここのはいつ頃咲くのか… が、どうやら早かったようで、蕾はあるもののすぐに咲く感じの大きさではありません。ですが、半分諦めながらも探していくと、咲き始めの花を見つけるこ…

クチスボカンアオイ(2022/2)

この時期パターン化していますが、クチスボカンアオイ(と思っている)が咲いているはずの時期なので、人との接触をできるだけ避けて今シーズンも行ってきました。 地面すれすれに咲くので、咲き方のバリエーションが少なくて似たような絵になってしまいます…