2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セトウチホトトギス(2018/9/下旬 近畿地方)

夏から秋に咲くホトトギスの仲間に、セトウチホトトギスというのがあるのを知りました。この花が咲くという山麓を歩いてきました。 無事に見つけることができました。 花柱の上半分にも赤紫色の斑点が入り、根元の部分が黄色をしています。 近くにヤマジノホ…

ヤマラッキョウ(2018/10/中旬 近畿地方)

キイイトラッキョウを見たいと思っていたら、久しぶりにヤマラッキョウも見たくなり、伊吹山周辺を歩いてきました。 ヤマラッキョウ 快晴の空の下、たくさん咲いているのを観察でき、まずは目的達成です。 もちろん、他の花も探しながら歩きましたよ。 ヤマ…

今年最後?の花登山(2018/10/下旬 滋賀県)

絶好の登山日和になるであろう前日、定番になりそうな綿向山か、新規開拓か、迷った挙げ句、新規開拓を採って未踏の雨乞岳にしました。 登山口に向かう道すがらの気温表示は4℃、放射冷却でかなりの寒さでしたが、山行中は丁度良い気候でした。 まるで上信越…

アオヤギバナ(2018/10/中旬 東海地方)

本当はキイイトラッキョウを見たいと思って探しに出掛けたのですが、見つかりませんでした。 川沿いの岩場には、ポツポツと黄色い花が咲いていました。アオヤギバナと言うそうです。 アオヤギバナ ツリガネニンジン ミゾソバ オオイヌタデ? キイイトラッキ…

イヌセンブリ(2018/10/中旬)

この時期になると、イヌセンブリ、ムラサキセンブリを見に行きたくなります。ムラサキセンブリはありませんが、イヌセンブリの情報を入手して現地に向かいました。 相変わらず具体的なポイントまでは分からない状態で探索開始しましたが、何とかみつけること…

コシオガマ(2018/10/中旬 東海地方)

数年前からちょこちょこ探していたコシオガマ、ようやく見ることができました! ちょくちょく近場の候補地を探してきたものの見つからないので、業を煮やして… 日帰りではあるもののちょっとした遠出、早朝から出撃です。 情報から推測した歩道沿いの斜面を…

湿地の花、二週間後(2018/10/上旬)

予定があって昼からしか行動できないこともあり、先日見つけたナガバノウナギツカミその他を確認するため件の湖沼を再訪しました。 駐車場に車を置いて現場に急行すると、二週間で草むらの様子はガラッと変わっていて、驚嘆してしまいました。二週間前は開花…