2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キハギ(2021/9)

山を下山しているときに、見たことの無いマメ科の花が咲いていました。帰宅して調べると、どうやらキハギのようです。 キハギ(木萩、マメ科ハギ属) 花柄の先に総状花序が付いていて、白に紫が混じっています。 花のアップです。白地に赤紫色の旗弁が爽やか…

アオベンケイ(2021/9)

この山の岩場にはアオベンケイが咲きます。まだ花が咲いた状態で見たことがなかったのですが、今回、ようやく見ることができました。 アオベンケイ(青弁慶、ベンケイソウ科ベンケイソウ属) 咲いたばかりの株を見つけました!感激! これは咲いて少し時間が…

ママコナ(2021/9)

最近見ているのはシコクママコナばかりですが、比較的近いところにママコナが見られるらしい。ということで、ママコナを探しに行きました。 現地に着くと、植栽かと思えるほどたくさんのママコナが咲いていました。 ママコナ(飯子菜) 濃いピンクに唇弁の2…

ヤマミゾソバ(2021/9)

昨年蕾で気になっていたミゾソバの仲間今年は咲いているものがないか確認してきました。 漸くたどり着いた昨年と同じ場所に葉がありましたが、開花はまだのようです。 蕾… 蕾… よく探すと、開花している個体がありました。 そして、この日の行程の最後の方に…

低地の花探索(2021/8)

気になっていた低地エリアを探索してみました。 スズメウリ 小指の頭くらいの大きさで、カラスウリよりずっと小さい。 ミズタマソウ ウシタキソウを見たいけど、まだ出会うことができなません。 ニガカシュウ ここにもニガカシュウ発見。 花はほとんど咲く前…

ナガバノヤノネグサ(2021/9滋賀県)

昨年好印象だったガリバー旅行村から比良の山を回るコースを歩いてこようと現地へ向かったのですが、事前調査不足で閉鎖でした… ※緊急事態宣言の延長により、(現時点では)9/30まで登山者含めガリバー旅行村には入れないようです(ガリバー旅行村のサイト参照)…

イヌノヒゲの仲間(2021/8/中旬)

貧栄養の湿地に探索に出ました。咲き始めのサギソウなど見ることができたのですが、変わったイヌノヒゲの仲間を見つけました。 サギソウ 咲きたてで新鮮、蕾も多数確認できました。 当然、イヌノヒゲの仲間も咲いていたのですが… これはいつものイヌノヒゲ(…

ゴキヅル(2021/8/28)

先日から気にしているニガカシュウのその後を見に行くついでに近くを探索したところ、ゴキヅルが咲いているのを見つけました。 この葉は、ゴキヅル? 近くで花が付いた株を探すと、やはり咲いているものがありました! ゴキヅル(合器蔓、ウリ科ゴキヅル属)…