2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の渓谷散策(2019/10)

ダイモンジソウを探しに、別の渓谷へ。 結果的には、ちょっと前の増水で流されてしまったのか、想像以上に少なく、あっても小さな株ばかり。それでも、それなりに楽しみましたが… ちょっとしかダイモンジソウを見ないうちに、ジンジソウが咲いていました。 …

サワギキョウ(2019/9)

訪れた秋の湿原では、サギソウもミズトンボも終わっていましたが、サワギキョウが咲き始めていました。何年ぶりに見たでしょうか… サワギキョウ 鳥が羽ばたいているようにも見えます。 サワギキョウの葉はこんな感じです。 あ、横にあるのは… ニッポンイヌノ…

ハガクレツリフネ(2019/9)

ハガクレツリフネはソハヤキ要素の植物で、見るためには、近畿では中央構造線付近かそれ以南の紀伊半島まで足を伸ばす必要があるようです。 とある情報をもとに、ハガクレツリフネが咲いていると思われる登山口にたどり着きましたが、歩き始めるとすぐに目の…

ハダカホオズキ

今年はナス科の花の知識も少し獲得したこともあり、4ヶ所でハダカホオズキを見つけることができました。 ポイント1の花(8月中旬、東京都) 沢の流れのすぐ側に見つけました。 ポイント2の花(9月上旬、大阪府) 林道脇の斜面に咲いていました。 ポイント3の…

キイイトラッキョウ(2019/11/7)

アップできていない画像がたまってきていますが、こちらを先にアップしておきます。 ようやく、キイイトラッキョウを見ることができました! 【キイイトラッキョウ】 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類 自生すると言われる4県にて絶滅危惧指定あり 昨年探し回るも見つか…