2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トウノウネコノメ(2020/3/15 愛知県)

久しぶりに訪れた奥三河では、トウノウネコノメが咲き始めていました。 斜面に群生を発見。 雄蕊が萼片から出ています。萼片の中に収まるコガネネコノメソウとの違い。 ちょっと移動して、別の沢沿いにもありました。 他に花は見当たりませんでした。最も早…

サンインカンアオイ(2020/3/1 滋賀県)

春先の静かな森に、沢山のサンインカンアオイが咲いていました。 今年は、昨年見たポイントから少し離れた場所にも沢山の株を探すことができました。 最後に見た花、他と比べて随分と肉厚な感じが…

キタヤマオウレン(2020/3/1 滋賀県)

キタヤマオウレンを見に行ってきましたが、やはり例年よりも早く、ほとんど満開と言って良さそうでした。 沢沿いの道を辿ってゆっくり登っていきます。 午前中の早い時間は、光が少なくて余計に撮しにくいです。 正面からよりも、横から撮した方が立体感が出…

チタカンアオイ(2020/2)

昨年知ったチタカンアオイの自生地へ行ってきました。 今年も同じエリアに咲いていました。昨年より笹藪が進出し、一部のチタカンアオイの上に繁茂してきているのが気になります。 概ね開花していますが、まだ蕾もあります。 この株は7つの花を付けています…

フクジュソウ(2020/2 三重県)

今年もフクジュソウ開花の便りが届き始めたので、晴れた日を選んで見に行ってきました。花粉症の発症を覚悟で… このとおり、いい天気です。 冷たい空気の中、春を捜しながらゆっくりと進んでいきます。 ようやくフクジュソウの場所に着きました。 付近は陽が…

サンエンアオイ(2020/2)

イワタカンアオイを探している時に、別のカンアオイを見つけました。これは、サンエンアオイと思われます。 サンエンアオイは、秋咲きのヒメカンアオイの一種とのことで、三河から遠江にかけて(サンエンの名前は、この地域名に由来)自生しているそうです。イ…

サンインシロカネソウ(2020/3/1 滋賀県)

天気も良さそうなので、車を北に走らせました。今年は春の花の便りが早いけど、果たして。 知っているサンインシロカネソウのポイントに着くと… 開き始めていると言えばそうですが… 俯いていて、花の正面は写せない… 探すと、少し花の中が写せる個体あり。 …