2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タチガシワ(2023/4)

新たなタチガシワの自生地情報を見つけ、ちょうどタイミング良く行けそうな場所だったので、訪れてみました。 陽が傾いてしまう時間の到着になってしまいましたが、広葉樹林下に点々と咲いているのを確認することができました。 タチガシワ(キョウチクトウ…

ひょっとしたらフモトシハイスミレ(2023/4)

シハイスミレと思ったものの少し引っ掛かっていたスミレが、ひょっとしたらフモトスミレとシハイスミレの交雑種、フモトシハイスミレではないかと思っています。 フイリシハイスミレかもしれない個体 この近くでは、当日もフモトスミレとシハイスミレを見て…

スルガテンナンショウ(2023/4)

気になる植物を見に来たら、ちょうどスルガテンナンショウが咲き始めていました。スルガは駿河の国が由来で、近畿地方にはありませんからね。今年ようやく開花状態で見ることができました。 テンナンショウがいくつも咲いていますが、これは… スルガテンナン…

ヒゴスミレ(2023/4)

前からとあるエリアでヒゴスミレの情報があったものの見つけられないまま時が過ぎ、今回、3回目のトライで見つけることができました。 ヒゴスミレ 1つだけですが、やっと花を見つけることができました。今年は季節の進みが早いので、他は終わってしまったの…

フジスミレ(2023/5)

GWの帰省時に、久々にフジスミレを見に行ってきました。風が強く雲が次々と流れていましたが、静かな時間を過ごすことができました 今年は早いのでもう終わってしまったかもしれないと心配しましたが、フジスミレの綺麗な花が咲いていました。 葉は長く伸び…

ご近所のスミレ(2023/3、4)

コロナ禍で車通勤に変更、また在宅勤務もあり運動不足なので自宅周辺のウォーキングがてら探険をしています。今春には思っていた以上にスミレが咲くことに気づきました。 一番目立つのが、スミレです。ここで言うスミレは、スミレの仲間の総称ではなく、種と…