2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コシオガマ(2020/10/18)

一昨年に知ったコシオガマの自生地を訪れましたが… 前回は幾つもの株が出ていましたが、今回は1株だけ。原因は分かりません。付近に開発の痕跡はありませんでした。来年も咲いてくれるのでしょうか… コシオガマ 前回見た場所に見つけられずに焦りましたが、…

センダイソウ(2020/10/26)

ジンジソウ ちょうどいい時期。 人のように見えます。 三人衆。 ハガクレツリフネ 最後の咲き残りですね。 苔の塊。もふもふな感じ。 ダイモンジソウと思ったら、これもジンジソウですね。花弁の1枚が別の蕾に引っ掛かって、躍動感があります。 キッコウハ…

ミソハギダマシ(2020/9)

初めてコバノカモメヅルを見付けたこの沼ですが、昨年に見つけた花で分からなかった花の名前が分かりました(教えていただきました)。 ミソハギダマシ 花は開花状態に見えますが、チョウジタデにしては黄色い花弁もないし… ということで、聞いてみたところ…

キイイトラッキョウ(2020/10/18)

今年は不作なのかとと思いましたが、単に少し時期が早かっただけなのかもしれません。ただ、川は少し前にかなり増水したようで、その日の川面より何メートルも高い岩にもそれらしき痕跡が見られました。流された可能性もありそうですが、実際のところどうな…

オオシラヒゲソウ(2020/8)

この時期、見たい花は色々ありましたが、厳正な抽選の結果、昨年も見た、オオシラヒゲソウを見に行くことにしました。近場には自生地がないようなので、ちょっとした遠征です。 今年も見ることができました。 オオシラヒゲソウ ここの自生地は、日光が入りに…

ミズオトギリ(2020/9)

とある場所でミズオトギリらしき蕾を見ていましたが、だとすればそろそろ咲く時期と思い、夕方の時間帯に合わせて現地を訪れました。 やはりミズオトギリで正解、花が咲き始めていました。 ミズオトギリ 短時間だからと虫除け対策をせずに車を出てしまったの…

ムラサキホコリ(2020/9)

花を探して森を歩いていると、木の幹に怪しげな物体が… これは何? 木の幹に黒っぽい塊が見えます。 もっと近づいてみる。 ふさふさした感じ。色は全く違うけど、ヤマブシタケっていうのも木に付くふさふさしたキノコだったと思う。 うーん… 何だろう?分か…

ヒメナミキ(2020/9)

ヒメナミキは以前に低地の湖畔で見たことがありますが、後になってヒメナミキということが分かりました。今回、別の場所の情報があったので、そちらを探しに行ってきました。少し時間のかかる場所でしたが、沢沿いの湿地にヒメナミキを見付けることができま…

マイサギソウ(2020/7)

どんどん時間が過ぎていきます。 今年は初めてマイサギソウを見ることができました。 マイサギソウ 残念ながら根生葉は失われてしまっていました。花のピークは過ぎていますが、何とか見られる状態に間に合ったという感じです。 草地の一角に咲いていました…