2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トケンラン探索(2018/5/27 福井県)

今年は新しい場所のトケンランを見ることができました。 樹林下ですが、やや明るい場所に生えていました。 幸いほとんど風がなく、落ち着いて撮影できました。 うーん、いいですね。近くを通っても、気付く人はほとんどいません。 コケイランも咲いていまし…

比良の山で花探索(2018/5/25)

好天予報に、比良の山を歩くことにしました。目的の花もありましたが、見つからず。 キシダマムシグサにしては、付属体が紫です。 ユキノシタの咲く季節になりました。 これ、トリカブトですよね。 フタリシズ タニギキョウ サワフタギ 木のうろにエイザンカ…

トケンラン探索(2018/5/19 滋賀県)

昨年のトケンランが今年は咲いているのを期待して再訪です。今年は季節の進みが早いので、一週間前倒しです。 林道を歩き始めると、早速ミズタビラコ。 上を見るとタニウツギも沢山咲いています。 何のテンナンショウでしょうか。舷部が筒部より長く、付属体…

フジスミレ探索(2018/5/5 栃木県)

今年は季節の進みも早く、過去に見ているフジスミレ自生地でも花が見られるのではと出掛けてきました。 駐車場で車から出ると白いものが舞っていて、どうしようかと一瞬躊躇いましたが、広域的には回復基調であることから予定通りスタートしました。 今回は…

クチナシグサ(2018/5/4 埼玉県)

娘のために家族で動物公園に行きました。ここは丘陵地の森を縫って動物のエリアが設定されています。 考えもしていなかったのですが、移動中に近くの地面に目をやると、なんとクチナシグサが群生していました。 クチナシグサ クチナシグサは関西の一ヶ所でし…

再び、高尾山で花探索(2018/5/3 東京都)

なんとか出掛けられそうだったので、先日の高尾山で聞いた情報をもとに再訪しました。 オウギカズラ。先日も見ていますが、きれいな株がありました。 サツキヒナノウスツボ 先日は見つけられませんでしたが、こんなところに。 コミヤマスミレ、暗いところを…

富士山展望と花探索(2018/5/1)

富士山の展望を楽しみながら、いろいろな花を探してきました。途中で一緒になった方にもいろいろ教えて頂き、一人では見つからなかった花も見ることができました。 早朝、峠にある数台程度の駐車スペースからスタートです。 早速、ワダソウが出てきました。…

秋ヶ瀬公園で花探索(2018/4/27 埼玉県)

さいたま市の秋ヶ瀬公園を回ってきました。今回はチョウジソウを見ることが目的です。 チョウジソウ ノウルシ ムグラ系ですが… 何でしょう? キツネノボタン ウシハコベ ヘビイチゴの仲間 これは…? セリバヒエンソウ チョウジソウ群生 キョウチクトウ科との…

高尾山で花探索(2018/4/29 東京都)

GWの高尾山を歩いてきました。もっといろいろ歩ければ他にも沢山あるはずですが、花を探しながらだとどうしても時間がかかってしまいます。 ヒロハコンロンソウ ヒメウツギ シロヤブケマン オウギカズラ。今日の目的の一つですが、結構いろいろなところで咲…

イワザクラ探索(2018/4/21 三重県)

イワザクラで有名な山はいくつかありますが、新たなポイントを知りたいと思い、三重県の谷を訪れました。 無事に場所を探し当て、イワザクラを見ることができました。イワザクラは切り立った岩肌にいくつもありましたが、近寄れる高さには一つしかなく、しか…

サンインシロカネソウ探索(2018/4/16 京都府)

チシマネコノメに続き、別の谷でサンインシロカネソウを探索しました。 そこでハプニングが。車を停めて外に出ると、ズボンに何かが… ヤマビルだ! 恐らく気温は10度ちょい、活発に活動できる気温ではないので、非常にゆっくりした動きです。移動の途中で日…

チシマネコノメソウ探索(2018/4/16 京都府)

平日でしたが、有休を取って京都府のチシマネコノメソウ自生地と思われる谷を探索しました。チシマネコノメソウ自体は意外と直ぐに見つかりました。 水の滴る岩崖や、滲み出した水でぬかるんだ土の上に生えていました。 他に見た花。 イワウチワ ヌカボシソ…

ヒメフタバラン探索(2018/4/15 滋賀県)

昨年初めて確認したヒメフタバランの自生地を見に行きました。昼でも薄暗いその場所には、期待通りの花たちが待ってくれていました。ただし、暗いため、スマホでは直接花にピントを合わせることが出来ません。最初に他の場所にピントを合わせた後、スマホの…