テリハタチツボスミレ(2024/4、福井県)

テリハタチツボスミレの様子を見に行ってきました。

 

【テリハタチツボスミレ】(照葉立坪菫、スミレ科スミレ属)

日本海側、青森県から福井県の多雪地帯の低山に分布します。花はタチツボスミレに似ていますが、葉が厚く光沢がある点が大きな特徴です。

 

キョロキョロしながら登ってしばらく、見つけました。全体的には咲き始めの印象で、蕾もありましたが、咲いている花は綺麗な状態でした。
f:id:koma26:20240406072411j:image

 

この個体は、淡い紫で花弁の付け根付近の色が濃いですね。陽が当たっていたら良かったのですが、日陰で残念。
f:id:koma26:20240406072436j:image

 

距はぼってりしています。
f:id:koma26:20240406072455j:image

 

蕾。もう少しで開花しそうですが、今日は開花せず残念。テカテカ光る葉っぱが主張しているので、かなり目につきます。
f:id:koma26:20240406072531j:image

 

この個体は、花弁の色がかなり薄いです。
f:id:koma26:20240406072706j:image

 

首を傾げているみたいです。
f:id:koma26:20240406072618j:image

 

目的達成、山の上から海と山の景色も堪能して、早いうちに下山しました。

 

少し前から左足の付け根の筋(?)に痛みが出るようになりました。花の探索にいい時期になってきたところですが、回復を優先させた方が良いかな…