2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比良山系の花巡り(2018/4/8 滋賀県)

気になる花の情報があり、比良山系のコースを歩いてきました。コースで分かりにくい箇所があり時間をロスしてしまった上、稜線に上がると朝の天気から想像できなかった降雪があり、逃げるように下りてきました。 見付けた花を、順不同で紹介します。 クロモ…

トウゴクサバノオ(2018/4/1 三重県)

鈴鹿でトウゴクサバノオを見られる場所はいくつかあると思いますが、そのうちの一つを探索してきました。因みに、昨年は失敗しています。 詳細な場所を知らずに歩き出しましたが… 今回は早々に見つかりました!しかし、朝であまり光を浴びていないため、花た…

キイハナネコノメ(2018/3/31 和歌山県)

先週の探索では見つけられませんでしたが、性懲りもなく紀伊半島方面にキイハナネコノメを探しにいきました。許してくれる(?)家族と好天に感謝しなければなりません。 まだまだ緑のない冬の装いの山ですが、例の如く、当たりをつけた沢をチェックしていき…

ヤマシロネコノメ(2018/3/25 京都府)

電車とバスで、京都の北山を歩いてきました。今回は北山でヤマシロネコノメを見ることが目的です。 林道から想定していた谷に入るつもりが、現地に行ってみると入れない… 無理はしたくないので、林道を歩きながら林道沿いの沢をチェックしていきます。 とあ…

アツミカンアオイ(2018/3/24)

実は、キイハナネコノメを探す道中、カンアオイの仲間をを沢山見ました。紀南には多くの種類が自生しているようですが、何れもアツミカンアオイだったようです。 いかにも硬そうに見える葉ですが、実際に触るとその通り硬いです。 花を付けています。この後…

キシュウネコノメ(2018/3/24 和歌山県)

昨年にも見たキイハナネコノメをまた見に行きたいと思いましたが、事情によりその場所には行けません。それならこの地域にある別の種類、キシュウネコノメもターゲットに追加して新しい観察ポイントを探索することにしました。 その結果、キイハナネコノメは…

ユキワリイチゲ(2018/3/18 滋賀県)

今年もユキワリイチゲの名所に行ってきました。午後でしたが、昼から雲が広がったため、残念ながら花達は少し閉じかけてしまっていました。 白から紫へのグラデーションが何とも言えず素晴らしいですね。