2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20150918 湖畔の花2

午前とは場所を変えて、さらに花を探しに行く。湖岸に沿って移動すると、目につくのは外来種。 メリケンムグラ午前中も見た。 アレチウリ オオバナミズキンバイ ?名前不明その後、初見の花にも出会うことができた。 ミズオオバコ水量の少な目の水路に咲いて…

20150918 湖畔の花

近場で自然の残っている場所の情報を得て、早速花を探しに行ってみた。ここは湖畔に面して森がある。遊歩道は獣道みたいな感じだが、護岸がないので湖面の目の前まで近づけるだろう。イラストマップを頼りに、森へ入ってみる。おっと、その前にこんな花が。 …

20150915 近所の田圃の花

いつもの通勤時にすぐ横を通る田圃、少し前から花が咲いているのが気になっていたが、朝は人通りも多く夜は暗い。都合により、昼に通りかかる機会があったので確認できた。 ミゾカクシ反射でよく見えず、後で確認したら、ピントが合った画像がなかった。先日…

20150912 湿地の植物

起きたらいい天気、だけど山を歩くならもっと早く行動開始しないと… その時間から行けそうな場所を考えた末、N湿地へ湿地特有の植物を見に行くことにした。湿地の駐車場に11時に到着。車を停め、林の中をちょっと登って下りると、湿地の起点となるビジターセ…

20150905 ユキミバナ

先週は朽木でのユキミバナ探索に失敗したが、思いがけず小浜でユキミバナに出会う機会ができた。車を停め、ユキミバナの咲いているであろうエリアに進むと、あっさりと見つかった。 ユキミバナ他の記録にも書いてあるが、ポツリポツリと咲くようで、密集して…

20150829 朽木の花2

場所を移動し、事前情報から目星をつけたユキミソウが咲いていそうなエリアを探索。 結局、見つからなかったが、さっきとは別の花をいくつか見ることができた。 ベニバナボロギク先ほどのダンドボロギクに続き、これもボロギクの仲間。こちらも帰化植物らし…