オオヤマレンゲ(2022/6)

昨年は蕾が少ないように感じた上に良い開花個体にも出会えず残念でしたが、今年は花も沢山咲き、きれいな花を愛でることができました。昨年咲けなかった分が一斉に開花したのでしょうか。

 

オオヤマレンゲ(大山蓮華、モクレンモクレン属)

 

先に開いた2枚の萼片、ウサギを連想させます。
f:id:koma26:20220818173755j:image

 

まだ目覚めたばかりですが、数時間後に期待が持てます。
f:id:koma26:20220818173831j:image

 

こちらもこれからですね。
f:id:koma26:20220818174424j:image

 

(このあとしばらく、他の花を観察したり散策したり休憩したり…)

 

さて、少し時間が経ち、オオヤマレンゲの観察を再開です。

 

おぉ~ 今回は本当にいいタイミングで来れた!
f:id:koma26:20220818173942j:image

 

開花期間が短く直ぐに花が変色してしまいますが、今回はバッチリです。
f:id:koma26:20220818174058j:image

 

オオヤマレンゲは雌性先熟なので、花の中の状態もチェック。これは雌しべが開いているので、雌性期ですね。その後、雄しべが開いて雄性期になります。
f:id:koma26:20220818174141j:image

 


f:id:koma26:20220818174252j:image

 

まだ続々と咲きそうです。
f:id:koma26:20220818174333j:image

 

沢山の天女様に出会えた良い一日となりました。