2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キタヤマオウレン(2021/2)

キタヤマオウレンが咲き始めたようなので、観察してきました。本当は別の予定でしたが、失敗して駐車場に空きがなさそうだったので、急遽変更しました。 現地の沢沿いでは、まだ林床に雪は残るものの、キタヤマオウレンが咲き始めていました。蕾の方がずっと…

寒波でノノボリカンアオイも…(2021/1)

12月に訪れたときにはまだ咲き始めと思えたので、年が明けてしばらくしてから再訪してみました。 思ったほど見つからないだけでなく、先日見た花も萼片が変色したり、シワシワになっていたりで、元気がありません。年明けから何度か強い寒波がありましたが、…

イズミカンアオイ(2020/12)

少し時間が経ってしまいましたが、2020年最後の花探索です。 昨シーズンにイズミカンアオイを見た山域に今シーズンも行ってみました。 今回は、前回のコースに少し変化をつけてみました。最初はなかなかカンアオイの葉が見られませんでしたが、漸く見つけた…

公園の梅(2021/2/6)

最近は、さすがに外出が少なくなっています。 休日に家でゆっくりしていたところ、娘が公園で遊びたいと言うので、家族で少し遊んできました。 遊んでいたら、近くの梅に花が付いているのに気付きました。近づいて見上げると、青空に映えて非常にいい感じで…