2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼニバサイシン?(2019/6/1 愛知県)

エンシュウムヨウランの後に訪れた場所で、カンアオイの仲間を見つけました。 最初に気づいた株には花がついていないようでしたが、結局、多くの株に花がついていることが分かりました。 葉の形状が丸に近くて小さく、花も小さいです。これは、ゼニバサイシ…

エンシュウムヨウラン(2019/6/1 愛知県)

もともと別の花を探しに来ましたが空振り、山を歩いていてふと目に入ってきたのがエンシュウムヨウランでした。 思わぬ幸運に興奮しましたが、綺麗に開花した花は見つけることができなかったのは残念でした。ただ、数としては結構な数のエンシュウムヨウラン…

コクラン(2019/6/30 滋賀県)

先日モロコシソウを見に行ったときに別のコクランのポイントでいくつもコクランを見つけることができたものの、開花している株はありませんでした。二週間ほど前に見つけておいた近場のコクランのポイントは、天気が悪く見に行けないと諦めかけていましたが…

イチヨウラン(2019/5)

静かな森の中、昨年より時期は遅いのですが、今年も綺麗に咲いたイチヨウランに会えました。 大体の場所は記憶しているものの、一回目には見つけられず、流石に行きすぎかと探しながら戻っていくと、ありました。 【イチヨウラン】 環境省RDB 指定無し 環境…

フキヤミツバ(2019/5)

少し前の話になりますが、フキヤミツバに会うことができました。 もう少し早い時期の方が良かった気もしますが、行けなかったし、しょうがない。場所も分かったことですので、次回はもっと新鮮な状態で見たいところです。

コトウカンアオイ(2019/5 三重県)

今年の春の進み具合を考えるとコトウカンアオイはまだ先と思っていたのですが、かなり咲いていました。最初見た株はスズカカンアオイかなと通り過ぎそうになりましたが、よく見ると萼筒の開口部がかなり大きく、萼片も短め、これはコトウカンアオイだろうと…

クロフネサイシン(2019/5 奈良県)

今まで探索で見つけられていなかったクロフネサイシンを、ようやく見つけることができました。以前の四国遠征で一度見たことはあるのですが、今の私が気軽に見に行ける近畿が東限になるのでしょうか。 【クロフネサイシン】 環境省RDB 準絶滅危惧種 奈良県RD…

カイイワカガミ(2019/5 山梨県)

山梨県のとある山にカイイワカガミを見に行きました。数年前から計画しようとしていましたが、ようやく機会ができました。 山と言っても、ここは駐車場から近く、半分散歩です。 すぐに花を見つけることができましたが、早々に咲いてしまったようで、少しだ…

クモイコザクラ、ヒメスミレサイシン 他(2019/5 山梨県)

今年は結局イワザクラを見に行くことができませんでしたが、ならばと、GWに久しぶりにクモイコザクラとヒメスミレサイシンを併せて見に行くことにしました。 今年は4月に入ってから低温が続いて季節の進展にブレーキがかかってしまい、そのためかクモイコザ…

コクランの事前探索(2019/6/15 滋賀県)

近場でコクランがありそうな情報を得たので、まだ花の時期には早いですが事前に場所を見つけておこうと丘陵地の森を訪れました。 雨予報もある曇天のため、森は暗かったものの、何とかコクランのポイントを見つけることができました。 コクラン ピントが合っ…

ヒナラン(2019/6/16)

今回は、とある情報をもとにヒナランを探しに行きました。 この林道沿いのどこかにあるのかも… と目を皿にようにして歩いたものの、見つからず。徐々に諦めムードになり、上を見上げて、この法面の苔の上にあったり… とか思いました。 んん??あれは? まさ…

タチガシワ 他(2019/5 高尾山)

GWの高尾山にて花探索を楽しんできました。 今回一番見たかった花は、タチガシワです。昨年は見つけることができませんでした。今回も、すぐには見つかりませんでしたが、やっと会うことができました! 【タチガシワ】 東京都RDB 絶滅危惧Ⅱ種 明るい緑の葉と…

信州の花登山(2019/4 長野県)

GWの山歩きの一つに、過去に何度も歩いている信州の山を選びました。春の進み具合はどうでしょうか。 登山口付近の様子が少し変わりましたが、駐車して、一昨年と同じ回り方で歩き始めます。 林道を歩いていくと、アケビの花が咲いていました。アケビには、…

ヒトツバテンナンショウ(2019/5 山梨県)

別の花が目的でやって来た山で、思いがけずヒトツバテンナンショウに出会うことができました。 テンナンショウの仲間は分かりにくいですが、ヒトツバテンナンショウの特徴は、舷部の茶色の八の字状のラインがあることです。 この判別ポイントを理解してから…