2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20160625 キンセイラン

昨年のリベンジを果たすため、奥三河にキンセイランを探索しに行きました。なんと、昨年の通った場所とほとんど違わない場所にありました… が、花まで見ることができたのは一株だけです。しかも、何かによって花茎が折られていました。残念です。 キンセイラ…

20160618 先週末のツチアケビ

別の場所と迷っていましたが、結局、先週末に見つけたツチアケビの花が咲いているところを見ようと、湖東の山を再訪しました。ただし、サル軍団に会いたくなかったこともあり、別ルートから歩きました。ところが、現地に近づいたところで、背の高い茶色の茎…

20160612 アサザ

昨年の9月に探したけど見つからなかったアサザ、今年はネットで調べて、もう咲いていると判断し、候補地域に向かいました。去年探した水路にはやはり無く、範囲を拡げて探すと、ついに見つけました♪ アサザ形はましですが、水路自体は汚れています。とりあえ…

20160611 ハイハマボッス

本日3ヶ所目。ここにはハイハマボッスが咲くということですが… ハイハマボッス何とか咲いているのを見つけましたが、本当に小さな花です。キュウリグサとかと同じくらいでしょうか?拡大してみました。こんなに小さくても、複雑な構造を持っています。 ハイ…

20160611 湖東の花

前日の朝まで、鈴鹿の山にするかどうか迷っていました。幾つかの花を探したいけど、この時期の鈴鹿はヒルの非常に多い山域。でも意外と湿度も高くなさそうで、前日も好天でした。鈴鹿にしようと決めたものの、当日寝坊するとは。結局、移動にあまり時間のか…

20160604 トケンラン

昨年、一昨年に一ヵ所ずつトケンランを探して回りましたが、見つかりませんでした。今年は別の情報をもとに、新たな場所を探しました。林道を小一時間歩き、登山道に入ると稜線歩きになります。林床が保護色になって見付けづらいのは分かっているので、念入…

20160529 湖岸の花

前日は遠出をしたので、今日は近くの湖岸で花探しをした。このビオトープには昨年の晩夏から秋にかけて何度か来ているが、この季節は初めて。水量の増えて水没している部分を除いて、コースの刈り払いがされていた。 グミ オヘビイチゴ コハコベ? キショウ…