2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スエヒロアオイ(2021/11)

今年も花の少ない時期になってきました。そんな中でも咲いていそうな花… 昨年に引き続き、スエヒロアオイの観察に1W程度早めて行ってみました。 葉を見つけては、その下に花が付いているか一つ一つ確認していきましたが、冬型の気圧配置で冷たい風が吹き、午…

クキカンアオイ(2021/11)

今回は、カンアオイの一種でクキカンアオイ(仮称)と呼ばれている仲間を探しに行きました。いろいろ探し回りましたが、根拠はないものの事前に何となく地図を見て推測したエリアで見つけることができました。 途中ではいくつかのカンアオイを見ました。 こ…

ウチワダイモンジソウ(2021/11)

山の渓流に咲くダイモンジソウですが、目の前に大海を望む流れの岩場にウチワダイモンジソウが咲いていました。 ウチワダイモンジソウ(団扇大文字草、ユキノシタ科ユキノシタ属) 今年はダイモンジソウ山行をしていなかったのですが、思いがけずウチワダイ…

キノクニシオギク(2021/11)

今年もキノクニシオギクの花が咲く時期となり、新たなポイントを見つけて観察しました。 キノクニシオギクのブーケを発見! 太陽に向かって咲いています。

ハマヒサカキ(2021/11)

山の花はほぼ終わっていますが、海岸近くではまだ咲いている花、これから咲く花もあります。海辺の景色と併せて、花を見に行ってきました。 まずは、巨岩の岩場に咲いていた花。岩の隙間に光沢のある葉が見えます。よく見ると、花が付いています! ハマヒサ…

キナンカンアオイ(2021/11)

数年前から探していたキナンカンアオイですが、数ヵ月前にそれらしき葉を見かけ、花の咲くはずのこの時期に確かめに行ってきました。 やはりキナンカンアオイと思われます。 葉の奥の木の枝のところに花が。 キナンカンアオイ(紀南寒葵、ウマノスズクサ科カ…

キイイトラッキョウ(2021/11)

キイイトラッキョウの花の時期ですが、今回初めて、紀伊半島で観察しました。 何ヵ所か目星をつけたけど空振り。諦めかけましたが、その後にとある情報があり、自生ポイントにたどり着くことができました。 キイイトラッキョウ(紀伊糸辣韮、ユリ科ネギ属) …