2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカネアオチドリ(2023/7)

高山帯の草原で、タカネアオチドリを見つけました。最初見つかりませんでしたが、別の花に気を取られて注意が向いていなかったようです。見たかった花の一つです。 タカネアオチドリ(高嶺青千鳥、ラン科アオチドリ属) 中部の高山帯の草地に生えます。APG分…

オオカモメヅル(2023/7)

スマホを機種変更したら、画像のアップロードに失敗することがほとんど無くなりました。これでアップの頻度も少し上がるでしょうか。 先日、目的の花は見つかりませんでしたが、咲いていた数少ない一つがオオカモメヅルです。 オオカモメヅル(大鴎蔓、キョ…

カモメラン(2023/7)

もう時期が遅いかもしれないと思っていましたが、開花したカモメランに会うことができました。 カモメラン(鴨目蘭、ラン科カモメラン属) 樹林下の草地にありました。唇弁のピンクが周りに同化せず目立っていました。 ランはどれもユニークな見た目で面白い…

コハクラン(2023/7)

久しぶりにコハクランに会うことができました。 コハクラン(琥珀蘭、ラン科コケイラン属) 自生地が限定され、個体数も多くないということで、RDBの環境省カテゴリでも絶滅危惧IA類に指定されています。もともとコハクラン属だったようですが、最近のAPG体…

サワルリソウ(2023/6)

サワルリソウの情報があったので、探しに行きました。サワルリソウは、もう十何年も前に関東で一度見たきりで、自生地をほとんど知りませんが、新たな自生地を知ることができました。 サワルリソウ(沢瑠璃草、ムラサキ科サワルリソウ属) 観察した都道府県…