シイノミカンアオイ(2023/12、静岡県)

年末にシイノミカンアオイの自生地を確認してきました。

 

シイノミカンアオイは情報源によって花期が3〜5月だったり7〜9月だったりと諸説あるようです。なので、いつの時期に咲くのかを確かめるために、シイノミカンアオイの自生地に7月後半に見に行ってみのですが、蕾も花後の姿も全くありませんでした。ということは、花期は9月以降で、冬にかけて花が残っているのだろうと推測しています。

 

今回の年末には、以前の年始と同様にいくつもの花を見ることができました。

 


f:id:koma26:20240205203423j:image

 


f:id:koma26:20240205205611j:image

 


f:id:koma26:20240205205654j:image

 


f:id:koma26:20240205205733j:image

 


f:id:koma26:20240205205808j:image

 


f:id:koma26:20240205205907j:image

 


f:id:koma26:20240205205941j:image

 


f:id:koma26:20240205210021j:image

 

年末年始の時期では、一部崩壊した花もありますが、蕾も見かけず、しっかり咲いている感じでした。やはり花期は秋なのかなぁと思いました。秋の時期に見に行ければと思いますが、その時期に見に行くのは当面難しそうです。