ウチワドコロ(2023/8)

葉がカエデドコロやキクバドコロに似ているなと思いましたが、お初のウチワドコロでした。

 

リゾート地の林縁にて、カエデドコロのような大きな葉を見つけました。
f:id:koma26:20230823202008j:image

 

周囲を見回すと、花のようなものもありそうです。
f:id:koma26:20230823202133j:image

 

花の付き方もカエデドコロの仲間に似ています。花は開きかけかとも思いましたが、完全に開いているものはなく、これで十分開花しているようです。
f:id:koma26:20230823202229j:image

 

花の中には6本の雄しべが見えます。雄花ですね。
f:id:koma26:20230823202933j:image

 

残念ながら雌花は見当たりませんでしたが、株数はそこそこ沢山ありました。
f:id:koma26:20230823202323j:image

 

【ウチワドコロ】(団扇野老、別名コウモリドコロ、ヤマノイモヤマノイモ属)

山地や丘陵に生えるツル植物。分布はもともと北海道と本州の中部以北とのことでしたが、今では広島や四国でも見つかっているようです。