2022-07-30から1日間の記事一覧

クサナギオゴケ(2022/6)

数年前に探索失敗していたクサナギオゴケですが、今シーズンの探索でやっと拝むことができました。前回の同じエリアでの探索時にはニアミスしていたようです。 クサナギオゴケ(草薙尾苔、キョウチクトウ科カモメヅル属) カモメヅル属は○○カモメヅルや○○ガ…

イワユキノシタ(2022/6)

山の岩場で、イワユキノシタが咲いていました。別の場所で葉は見たことがありましたが、今回が初見です。 イワユキノシタ(ユキノシタ科イワユキノシタ属) パッと見たときには花が咲いていないように見えたのですが、イワユキノシタは雌雄異株。こちらは雌…

キイロスッポンタケ?(2022/5)

蝿のような虫が多数飛んでいて何かと思ったのですが、その中心にあったのはキノコでした。意を決して近寄り、短時間の撮影で急いで離れました。 ネットで調べてみましたが、これはキイロスッポンタケでしょうか?頭頂部が開いてグレバ(悪臭物質)が出ている…

コアツモリソウ(2022/6)

何年ぶりかのコアツモリソウ、まだ咲いてくれているようで安心しました。 コアツモリソウ(小敦盛草、ラン科アツモリソウ属) アツモリソウの仲間ですが、2枚の葉の下に小指の先くらいの大きさの花を咲かせます。環境省カテゴリで準絶滅危惧種(NT)に指定。…