ヤマユリ(2023/7)

ヤマユリはそう珍しい花でもないと思っていましたが、日本のどこでも見られるわけではないようです。私も久し振りに見ました。

 

ヤマユリ】(ユリ科ユリ属)

近畿地方以北の山地・丘陵に分布する、日本固有のユリ。石川、岐阜、三重では絶滅危惧IA類、京都府は絶滅種のようです。

 

大きなものでは1.5mほどになるようですが、花の重さを支えられず傾くものもあるようです。ここでは斜面から降ってくるような咲き方でした。大輪が3連。

f:id:koma26:20230817212125j:image

 

本当に大きいです。大人の手のひらよりも。一つの花でこれ以上大きな花って、日本の山野を歩いていて他にあったかな… 黄色の筋、赤褐色の斑点と花粉のカラーデザインも、私の好みに合います。
f:id:koma26:20230817212431j:image

 

林道沿いで簡単に見ることができたのですが、付近を通る人はおらず、独りでしばし堪能しました。