アシタカカンアオイ(2021/7)

久しぶりのカンアオイです。

 

今回の目的はアシタカカンアオイ、限られた時間で見つかるだろうかと思いながらスタートしましたが、期待通り見つけることができました。

 

カンアオイの仲間は地域毎による変異が多数ありますが、開花時期は冬が中心で、アシタカカンアオイのように真夏に開花する種類は少ないように思います。今回、想定外の7月に探索の機会が訪れました。

 

アシタカカンアオイ

最初に見つけた株が、今日見た中では一番立派でした。開花した花が4つ付いていて(葉の陰に1つ)、葉も綺麗な下り藤模様?です。
f:id:koma26:20210712154956j:image

 


f:id:koma26:20210712155045j:image

 

萼片が短いのが典型的な特徴です。カンアオイと言えば赤黒い花が多いですが、今回見たアシタカカンアオイは、どれも薄い黄色(色の表現が)のような個体ばかりで、これも特徴の一つなのかもしれません。
f:id:koma26:20210712155120j:image

 

こちらは蕾です。アシタカカンアオイは花期が6~7月となっていますが、まだ蕾も多く、咲く直前のものからまだまだこれからといったもの(蕾は付いている)までありました。
f:id:koma26:20210712155845j:image

 

こちらは萼片が少し長く先も尖っています。
f:id:koma26:20210714065356j:image

 

ここにも。沢山の葉の中に花が咲いています。
f:id:koma26:20210714065447j:image

 

こちらの花は萼片が短いですね。
f:id:koma26:20210714065521j:image

 

さらに見つけました。
f:id:koma26:20210715063942j:image

 


f:id:koma26:20210715070918j:image

 

終わってみたらそれなりに沢山の開花株が見つかり、スッキリした気分で次の予定に向かうことができました。