タツナミソウ(2021/6)

5月から6月にかけて、山でタツナミソウの仲間をよく見かけます。オカタツナミソウ、シソバタツナミソウ、デワノタツナミソウ、… など、○○タツナミソウというのがいろいろありますが、今回のは○○の付かない単なるタツナミソウです。

 

タツナミソウ

他のタツナミソウの仲間と比べると、紫が濃く唇弁の斑点もくっきりしています。
f:id:koma26:20210704170224j:image

 

タツナミソウの仲間は、多くはこの茎の毛の生え方で判別します。タツナミソウは… 

すみません、自分で判別できるほど分かっていないです。
f:id:koma26:20210704170250j:image

 

そう数は多くないですが、点々と咲いているのを観察したり撮影したりしました。
f:id:koma26:20210704170313j:image

 

もともと花の種類の豊富な伊吹山ですが、雨さえ当たらなければ、この時期もやはり花が多く楽しいですね。