ミヤマアオイ?(2024/04、長野県)

以前に見たカンアオイの仲間ですが、あれはひょっとしてミヤマアオイか?と思い、今回再訪の機会ができたので再度探してみました。

 

現地に着くと、前回見つけた場所は記憶とイメージが違っていたのですが、しばらく周辺を探して歩き回ると… 見つかりました。

 

ここは長野県で標高1,100〜1,200mなのですが、可能性としてはヒメカンアオイかミヤマアオイと思います。ヒメカンアオイもミヤマアオイも開花時期はほぼ同じで、今は咲いて間もない時期です。ただ、自宅の近辺その他でヒメカンアオイは自生していますが葉の形状も花の形状も違っており、ミヤマアオイではないかと思っています。

 

葉は無地で光沢があり、先は必ずしも丸い訳ではありません。
f:id:koma26:20240504212634j:image

 

花です。萼片はヒメカンアオイのイメージより少し長くて先が少し反っています。口環があり、柱頭の先端は開口部付近まで伸びています。
f:id:koma26:20240504212712j:image

 

すぐ近くに別の株。
f:id:koma26:20240504214345j:image

 

こちらも特徴は同じような感じです。
f:id:koma26:20240504214448j:image

 

萼筒との長さと幅は同じくらい?
f:id:koma26:20240504214200j:image

 

葉のアップ。無地で光沢あり。
f:id:koma26:20240504214256j:image

 

その後も別の株をいくつか見つけました。
f:id:koma26:20240504214519j:image

 


f:id:koma26:20240504214609j:image

 


f:id:koma26:20240504214716j:image

 


f:id:koma26:20240504214754j:image

 

ネット上で見るミヤマアオイの情報も、サイトによって記載が一致していない特徴もあり、またそもそも情報が少ないこともあり、確信は持てないもののミヤマアオイの可能性はあると思っています。ミヤマアオイだったらいいな…

 

今度、別の場所でもミヤマアオイを探してみたいところです。

 

おまけですが、歩き回っている間に、ラン科の蕾を見つけました。たぶんイチヨウランですね。もう少ししたら咲きそうです。


f:id:koma26:20240505212443j:image