エゾユズリハ(2020/5)

ユズリハの花を見たことが無かったのですが、今シーズン歩いて見かけたユズリハ(エゾユズリハらしいです)に花らしきものが付いていました。

 

花弁らしきものはなく、雌雄異株のようです。

 

上部に付いている黄緑色の部分が今年の葉、下の色の濃い葉は昨年の葉とのことです。
f:id:koma26:20200531185752j:image

 

ちょうど雄花が付いているようです。
f:id:koma26:20200531185533j:image

 

雄花のアップ。花といえば花ですが、華やかさは全く無いですね。
f:id:koma26:20200531185625j:image

 

こちらは雌花らしきものが咲いています。
f:id:koma26:20200531185859j:image

 

雌花のアップ。もっとアップにしないと分からなさそうですが、各花の根元に小さな萼片が付いているようです。こちらも目立ちません。
f:id:koma26:20200531185925j:image

 

こちらは別の山で見た雌花ですが、緑ではなく紫です。これは実になり始めたところみたいです。
f:id:koma26:20200531185954j:image

 

実はもっと大きくなるようなので、今後山を歩くときには注意して見てみたいと思います。